ヴァント/ミュンヘン・フィルのブルックナー第5
ヴァント ブルックナー交響曲第5番ブルックナー:交響曲第5番
ギュンター・ヴァント指揮 ミュンヘン・フィル
[Profil PH06012]

 すご。ベルリンフィル盤よりこちらのほうが数段良い。
 出だしの雰囲気、何か人間を超えた存在(ブルックナーの場合、単純に「自然」と言ってしまってもそう間違いではないと思う)の動き、息吹を感じるような自然な雰囲気作り、いかにも理にかなった表現と納得させられる。それにしても、弦楽セクションのやる気が違う。チェリビダッケがいたころのミュンヘン・フィルが、楽団ごとブルックナー仕様だったことが如実にわかる。
 細部までよく聞こえる、ピントの合った録音なのもうれしい。ベルリン・フィル盤の録音は曖昧模糊として多少ストレスを感じる。
 金管もすごく繊細。あのベルリン・フィルの金管が雑に聞こえてしまう程。弦楽器とのブレンドも良く、全く突出しない。金管アレルギーでブルックナーに挫折した人は、この録音を試してみると良いのでは。終楽章のフーガの綾がストレスなく味わえる。
 ヴァントとミュンヘン・フィルの相性も実に良い。チェリビダッケの演奏ももちろん最上級と思うけれども、ヴァントの指揮ではチェリビダッケには見られない「音の凝縮」した箇所が作られ、非常なカタルシスをもたらしている。終楽章のクライマックス、コラール楽節の神々しさといったら!他のどの演奏、ヴァントの他の録音ですらこんな響きは聞いたことがない。無防備にも思わず感動してしまった。
 しなやかでややエモーショナルな演奏が「ヴァントらしくない」と評する向きもあろうが、この凝縮感はヴァントだからこそ、とやはり思うのだが。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/73-4ac96b83

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ちょっとメンテナンス。 | BLOG TOP | Queue[レストラン クゥ](フレンチ) 福井市


QRコード
 このブログのQRコード
