スポンサーサイト
竹田の油あげ 谷口屋(福井県坂井市)
竹田の油あげ 谷口屋(福井県坂井市) 油揚げ 皮が、パリパリ(!)
「揚げたての油揚げ」、こんなふうなのですね。

 改めて、油揚げも「揚げ物」であることを実感します。自宅でフライパンで焼き直してもここまでのパリパリ感は出ません。
 お店でしか味わえない新鮮な食感、ちょっと癖になるかも。

 そういえば、豆腐をいろいろアレンジして食べさせる店は誰かが思いつきそうだけど、揚げたての油揚げ(厚揚げ)をその場で食べられるお店って、想像つかない。実際、そういう店はここしかないのではないか。食べてみて、さらに「目からウロコ」といった感じ。

 焼きたての厚揚げ1枚が、そのまま出てくるのですよ(ハーフサイズもあるのでご心配なく)。豪快に、おろしとネギと醤油をかけて食します。

 なお、お店には豆腐のメニューやデザート、豆乳、豆腐ソフトなんてのもありました。油揚げ・豆腐の通常の販売(お持ち帰り)も可能です。しかし家に持って帰っても、家ではあそこまでのパリパリ感の再現は難しそう。

看板に「油あげ」と書いてなかったら何の店か分かりませんが、建物は目立つので迷うことはないでしょう。谷口屋(竹田の油あげ)
福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
食事10:00-15:30(油あげ・豆腐の販売は9:00-17:30)
(年末年始を除き無休)
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/61-ec807e1c

豆腐

木綿も。崩れにくいし。水気を抜いてフライパンで焼いてあんかけにしてたべてみました。なかなか旨い。めんどくさいんで 冷や奴のまま 味噌のあんをぬってたべても旨い。

コメント

またまた 書き込みで すいません

ここで  お揚げを ゲットして  そのまま  たけくらべにむかい
炭をおこして  ちりちりと
待つこと しばし  これまた  うーーーまっい  お揚げの 食べたかたたったりしますが・・・・  そんなこと やってるのは 私たちだけかもしれませんねーーー  ( ̄_ ̄|||)

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

「天狗舞」 山廃仕込純米酒 | BLOG TOP | ムラヴィンスキーの再発リマスター盤


QRコード
 このブログのQRコード
