日記、続けることの大事さ
スローブログ宣言! 鈴木芳樹 著/技術評論社
スローブログ宣言
 昨日買って、今日1日かけて思わず全部読んでしまった。
 前半の「ブログ成立の歴史」めいたお話も大事でありがたい話。だけど終盤にさしかかってからの、著者の個人サイト(日記)運営の経験をもとにした含蓄のある話にグイグイ惹かれる。
 荒らし行為、炎上(フレーミング)、2ちゃんねるへの対応など、一時的な閲覧者の増加に対する違和感を唱え、日記的な身辺雑記を、誰に対してでもなく、自由に書き続けることの大切さを説いてるんだけど、何か大人の視点で確実に自分の論を展開してて、いいなって素直に憧れる。「インターネットは、早い者勝ち?」といった疑問とか、コメントに一つ一つ対応することへの違和感とか、いつもふと疑問に思ってるところ、何かかゆい所に手が届く感じで、とてもリラックスして最後まで読めた。
 日記を書くことも、大事だ。毎日ってのは性格上無理だけど、何か、たわいもないことでもアップする勇気を、続ける勇気をもらったことは確かだ。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/6-88bc27ab

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

サークルK「具だくさん海鮮包」 | BLOG TOP | 黒龍 大吟醸「石田屋」


QRコード
 このブログのQRコード
