元祖一条流 がんこラーメン雅 (福井市)
元祖一条流 がんこラーメン雅(福井県福井市) まず第一に麺が美味しいという、福井では数少ない麺にこだわったお店。こだわりの成果が十分に生きてます。

「ラーメン(醤油)」

 澄みきったスープ、極端に具の少ないシンプルさもパッと見で気になるところ。しかし一口食べると麺の魅力にグイグイひかれる。小麦の香りがパッと立つ、これですよラーメンの麺の魅力は。

がんこらーめん雅 麺のアップ 麺はちぢれのないストレートな麺で、中細よりもやや細め。細麺という人がいてもおかしくないでしょう。麺をよくみると所々に茶色の斑点が。ははあ、小麦のフスマを練りこんでいますか?随分研究されているようです。
 …前、福井インターのガード下でお店やってたときは、ここまですごい麺だったという印象はなかったような?現在の麺が研究の成果というのならば、歓迎すべきこと。こういうお店を誰かが守っていって、その積み重ねが食文化を発展させるのだと思いますけどね。それが「食育」ってものにつながるのではないかと。

 なおスープはこってりの具合を背脂の量で調整する今時のスープ。管理人は背脂が最近苦手になってきたので、上の写真は「背脂なし」で注文してます。それでもこれまた今風に「鶏油」らしき油が結構乗ってます。
 油は乗せてあるものの、スープ自体はあくまであっさりです。隠し味的な要素が色々入ったような、これまた今風のスープに仕上がっていて、昔風の「中華そば」の要素はあまりありません。流行を追ったスープであることは疑いなく、その点若者受けはするでしょうが、年輩の客には「イメージ違う」と言われる要素にもなり、考え方が分かれるところでしょう。
 管理人はこういう頭をひねった跡の見えるようなスープは決して侮れないし、素直に美味しいとも感じるのですが。

 それと、駐車場が若干狭くて、混雑してると出入りが困難です。参考までに。

がんこラーメン雅 看板福井県福井市種池1丁目1709
11:30~14:30、18:00~22:00(土日祝11:30~15:30、17:00~21:00)
定休:水曜
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/59-13ca9544

コメント

はじめまして

私は今年福井県でラーメン店を開業する予定でおります。
HN「メタボ40」です。
ブログを拝見させていただきました。

是非、ラーメンの好み、こだわりをお聞きしたいと想い
コメントさせて頂きました。

私のブログです。「麺まる座ブログ」
http://www.men-marukura.com/blog/

よろしければ、遊びに来てください。
コメントの際はURLを残して頂ければ幸いです。

mixiでラーメンコミュニティも設けてあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2802293
こちらもどうぞ!


>メタボ40 様
 はじめまして。オープン「予定」の段階からブログで意見募集とは、なかなか斬新な試み。重々ご承知ではあるように思われるのですが、他県発の某ラーメン店チェーンのように皆の意見を聞きすぎてせっかくの個性が丸まってしまうことのないようお祈りしています。

 個人的な意見をこの場で一つ言わせていただくと、せっかく気合を入れて準備されるのなら、是非スープだけでなく「麺」にも情熱を注いでいただけたらなと。「麺は製麺所まかせ」で何とかやっていけたような時代はだんだん過去のものになりつつあるのかなあと。そういう空気がだんだん色濃くなっているような気がします。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ムラヴィンスキーの再発リマスター盤 | BLOG TOP | クイケンのドビュッシー(ARCANA)


QRコード
 このブログのQRコード
