結局、ぐだぐだ。管理人も含め。
 政党政治の終焉…。

 と意味深に書いてみたが、まあちょっと格好良い文句を書き放ってみたくなったただけのこと。
 ともかく、時代の節目の停滞の中を生きている、という実感だけはある。

 何にせよ、今回立候補する当の候補者を除く"その他大勢"は、とにかくここ数年は(十数年になるかも)、いたずらに「誰かが何か助けてくれる」みたいな他力本願な期待はしないほうが良いってことだろう。すでに何年も以前からそういう状態なのだけど。

 「期待しない時代」というのは「クルーグマン教授の経済入門」の原著の題名だったっけか。結局、ちょっと遅れてアメリカと同じ路線を辿ってるっていうことか。アメリカではその後ネットバブルだとか金融工学がどうだとかいう流れになった訳だが、あれもなぁ、皆が幸せになったか?

 こういう時代は、まず自分で考える。新聞やテレビの煽り文句に不用意に耳を傾けない。一人で解決できないことは、数人で。この場合も、自分を含めて「自分たち」で考える…。そうやってとりあえず口にしてみるのは簡単なんだよな。まあ口にするだけでもいいさ。あまり難しく考えないほうが結果オーライかも。

関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/496-448343e9

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ガネーシャカレー(福井市) | BLOG TOP | King's 8 diner(ハンバーガー) 福井県坂井市


QRコード
 このブログのQRコード
