白山 -高山植物のお花畑・その4-
 長らく憧れていた、花の盛りの白山。
 8月初旬の室堂周辺は、夢に見ていたとおりのクロユリのお花畑。
白山のクロユリ



 ハクサンコザクラ。
 このお花にもやっと出会えた。
ハクサンコザクラ(室堂周辺)
 群生する様子を眺めているだけで、何だか自然と顔がほころんでくる。


 室堂周辺以外も、高山植物が登山道を彩る。花の名山に来たなあという感覚。いいなあ。
 シモツケソウのピンク、ハクサンフウロのバイオレットの鮮やかさ。
 写真には入ってないけど、イブキトラノオの白も賑やかさに華を添えている。


ニッコウキスゲ中腹ではニッコウキスゲ、山頂近くではチングルマといった具合に、定番の高山植物もちゃんと見られるし。
チングルマ

キヌガサソウ(白山)
 なんじゃこのでかい花は?と一瞬面食らう。
 キヌガサソウというお名前だそうで。

関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/494-8e8f30f8

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

King's 8 diner(ハンバーガー) 福井県坂井市 | BLOG TOP | おうちでごはん ~ラピュタの目玉焼きパン。


QRコード
 このブログのQRコード
