スポンサーサイト
全国初 山廃×山廃の貴醸酒 福千歳「酒×酒(chou-chou)」
福千歳「酒×酒(chou-chou)」 酒を仕込むとき、通常水で仕込む所、水の代わりに酒を使って仕込む。つまり、酒を使って酒を造る、このような造り方の酒を「貴醸酒」といいます。

 昭和時代に国税局醸造研究所が平安時代の資料を元に開発した製法で、比較的新しい酒の作り方です。非常に味の濃い、甘~い酒ができます。
 山廃仕込が売りの福千歳(田嶋酒造)では、今回この酒を初めて全て山廃で作ってみましたと、こういう訳ですな。

 で、味はというと、甘味は強いものの、ただ甘いだけではなく非常に引き締まった良い味になってます。山廃特有の米の旨みや渋みが存分に出ていて、いやはや大人の味ですなあ。箱も瓶もお洒落な感じを演出していて、この蔵らしくない??けれど、酒の感じには割と合ってます。

「福千歳」田嶋酒造(株)[福井県福井市]のホームページ


 ちなみに、貴醸酒の元祖、「華鳩」の榎酒造(広島県)のように長期熟成した酒ではないので、色は透明に近く、貴醸酒にしてはあっさりめの印象です。
 長期熟成酒は独特の香りと風味があって、慣れた人でないとなかなか楽しむ境地までいかないので、貴醸酒ってどんなのかな?というライトユーザー向けにもおすすめできそう。

※なお、管理人は長期熟成酒も結構好きで、達磨正宗(白木恒助商店)さん[=日本酒の長期熟成のパイオニア]を訪ねたりもしたりしてます…。その話はまた気が向いたら書こうかな。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/48-4d93ce23

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

けんぞう(蕎麦) 福井県永平寺町 | BLOG TOP | ラーメンうえだ 福井県坂井市


QRコード
 このブログのQRコード
