久々に「ゲームしたなぁ」って楽しんだ気分。~ドラキュラ伝説Revirth(wiiウェア)
 おや、いつの間にかwiiウェアでドラキュラの新作が出てる…と気付いたのは週末のこと。
 久々の横スクロール面クリア型、純粋なアクションゲームのドラキュラ。

 wiiウェアで1000ポイント(1000円)ということもあって、早速ダウンロード。一晩じっくり楽しんだ。往年のシリーズに比べれば敵キャラ、特にボスキャラの動きが少し大味な感じもするけれど、地味にいやらしい足場の配置とか、メデューサヘッドの出てくるタイミングなど、敵の配置の絶妙ないやらしさは往年を彷彿とさせる。いいね。分かってるやつが作ってる感じがする。

 終盤、どうしてもクリアできずに心が折れそうになって一旦コントローラーを投げ出す。こんな体験は久々。ようやく倒したボスの死神。心臓が軽くドキドキしている。こういう体験も久々だ。

 個人的には、タイトル画面の効果音がメガドライブ「ヴァンパイアキラー」の効果音だったのが最初からとても嬉しかった。メガドライブ版はシリーズ中では一般にはあまり評価の高くない作品という扱いになってると思うけれど、独特の雰囲気がどうにも好きでね。1面のBGMも同じ「ヴァンパイアキラー」の1面BGM、1面の背景の月のデザインもメガドライブ版を彷彿とさせて懐かしい思いをいたしましたですよ。やや大味な作りまでメガドライブ版と同様な訳だが…

 それにしても、今年も振り返ってみれば色々ゲームを楽しんだ。春は「朧村正」、夏秋は「ドラクエ9」。年末はドラキュラでシメとは、なかなかゲームに恵まれた1年だったのではないか。世界樹の迷宮(1作目)もようやくエンディングに到達。2作目も13階まで進めてるんだが、春にははや3作目が発売予定。やろうかやるまいか…
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/391-e288e81b

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

あけました。 | BLOG TOP | 油で揚げない「焼きカツ」が、福井でも食べられるんだねぇ。


QRコード
 このブログのQRコード
