小六庵 (蕎麦) 福井県坂井市
 三国の小六庵の、おろしそばと鴨汁。

 たつやの感性見聞録さんの記事を見て、そういえば行ってみたいお店だったと思い出し、今月の前半に早速三国にお出かけ。ここは11月6日から新蕎麦だった模様。うまく新そばに行き当たった。

 外のテラスのようなところでのんびり「あー船が通ってるねぇ」などと遠景の海を眺めながら、味のあるちゃぶ台で楽しむおそば。

 鴨汁うま~。鴨が分厚い。旨みは十分なのにケモノ臭さは全くない。
 おろしそばのおろしが、汁だけで、かつかなり辛いというあたりがこの辺(三国の新保の辺り)のお蕎麦らしい。新保屋さんに負けないくらいの辛~い大根汁。

 お蕎麦自体は何というのかな、ちょっともそっとした食感を残してある感じ。随分行っていないが、福井市の三井屋さんのお蕎麦ってこんな感じではなかったか。都会から帰ってきた人が食べたくなるようなお蕎麦というイメージ。

 なお、テラスは1~2組しか入れない特等席。別料金取られるわけじゃないが、みんな真っ先に入りたがる場所なので、入れるかどうかは運次第。


 調度品や内装等のセンスの良さに関しては、他のブログでも絶賛されているしこれ以上何も言うまい。お洒落な雰囲気を楽しみつつ都会人のようにお蕎麦を楽しみたい方にはぴったり。

 何度も言いますが、おろしはあの新保屋並みに辛いですよ。管理人は大好きだけど慣れない方は厳重注意。

福井県坂井市三国町米ケ脇1-1-32
※金、土、日、祝しかやってません。昼は11時30から。
※夜も要予約でやっているという他ブログ情報があるが、お店に置いてあった名刺にはそこまでは書いてなかった。未確認。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/382-b4411425

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

わたし まけま したわ。 | BLOG TOP | 松屋のカレーって、福井でも浸透してるんですかね。


QRコード
 このブログのQRコード
