山本まんぼ(お好み焼き) 京都市
 以前からチラチラと話が出ていた「ミシュラン京都・大阪版」が発売になったようで。

 案の定というか、フランス人が作る観光ガイドに大阪は何を期待してたんだろというか、たこ焼きなどの粉物は一軒もリストに入らずとのこと。まあ、そんなもんだね。

「山本まんぼ」の「まんぼ焼き」 ただ、管理人個人としては少し思うところがない訳でもない。いい機会なので、京都駅近くのちょっとしたお好み焼き屋さんの話を出してみる。
 「本当の京都とは」なんて話題を本でも時々見かけるけれど、ある意味「真の京都」をイヤというほど味わうことのできる素敵なお店。

 場所は、京都駅近くにも関わらず非常に分かりづらい。駅から歩いて10分くらい。

 京都駅前の塩小路通と、駅東側の高倉通の交差点、高架橋沿いに「新福菜館」と「ラーメン第一旭」の本店が並んで建っているのはこのあたりのラーメン好きならご存知だろうが、ここから道路を挟んで向かい側、駅方面から来ると高架橋の影に隠れて見えない部分にお店が建っている。「新福菜館」「第一旭」も京都観光としては穴場という感じだが、この辺までくるともう"裏のウラ"という感じ。

 なお、写真のお好み焼きは「まんぼ焼き」。1,020円(税込)。
 …肉とかイカとかホルモン(油カス、ホソ)とか沢庵とか色々入ってるから「まんぼ」なのか?

 お好み自体もおいしいが、このお店の魅力はご主人(というよりオヤっさん)とおかみさん。どっちもいい味出してるんだ。常連客と思われるお客も味のある方ばかり。行ってみないと分からない魅力。観光で余裕があったら、組み込んで見ると楽しい思いができる。ホルモン入りのガッツリコッテリしたお好みなので、お腹はドカンと膨れるけれど。

 そういえば、京都出身の知り合いは多かれ少なかれみんなこういう雰囲気を持ってるような気がする…

京都市下京区塩小路高倉下ル
10:00-17:00
定休:木・金


 それにしてもミシュランって、福井辺りの書店だとお店に置いてすらないんだよね。見かけたのは勝木書店の福井駅前の本店くらい。地方だったら、星の情報なんて発売前からネットで全部見られるなんてイマドキのご時世でも、ブランドイメージだけで少しは売れたりするだろうにね。機会損失だねーなどと個人的には東京版の頃から感じてたりしますけれど。私は買いませんけどね(笑)

 星のついたお店、星の数には種々異論があるとこでしょうけど、瓢亭とか祇園丸山とか、随分高いけれども行ってみたら本当に素敵なお店だったしね。下手に温泉とかで一泊するより余程満足感がある。高いお店の選択では参考程度にはなるのかね。全部行って比べてみるなんてとてもとても無理な訳だし。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/370-323e9ee5

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

京都ラーメン気まぐれ散策 ~「新福菜館本店」「本家第一旭 たかばし本店」(京都市) | BLOG TOP | テキサスハンズ(ピザ) 福井市 ~実は、お店で焼きたてを食べるとかなり美味い


QRコード
 このブログのQRコード
