スポンサーサイト
ひょうたんカボチャ。
 面白い形でしょー?

 休日のエルパの入口で大野産の野菜の即売をやってて、そこで発見。

 「ひょうたんなんきん」というそうな。そのまんまの名前だな…。250円。
 ※正確には「バターナッツ」という品種のカボチャと判明(この記事のコメント欄参照)。

 家に買って帰って、早速煮てもらった。

 イロモノっぽい見た目にもかかわらず(?)
 エレガントな口当たりの美味なカボチャ。
 きめが細かく、なめらかな口当たり。

 この口当たりは京野菜の"鹿ケ谷南瓜"と同じ系統の味わい。西洋かぼちゃでなく、日本かぼちゃの系統なのではないのかな。多分。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/364-5ed4e2fb

コメント

おぉっ バターナッツですね!
今年我が家でも苗を植え付けたら、たった1つだけ結実しました~

パンプキンスープにしていただきましたが、確かに「きめ細かくなめらかな食感」
でしたよ。

>あぶらがに 様
 ああ、バターナッツって品種なんですね。
 調べてみたら、日本かぼちゃ系の新しい品種なんですね。イタリアの野菜って紹介してるところも複数ありますね。
 おうちで作るのは難しいんですか…。美味しいんですがねぇ。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

月明かりの美しさ。 | BLOG TOP | ドラクエを持って街に出よう ~福井で「すれちがい通信」。


QRコード
 このブログのQRコード
