スポンサーサイト
ドラクエを持って街に出よう ~福井で「すれちがい通信」。
 この前出たドラクエ9は、ニンテンドーDSの「すれ違い通信」を使った仕掛けが面白い。ニンテンンドーDSを持って外に出て、同じくドラクエをやっている他のユーザーが近くを通ると、DS本体同士がいつの間にか勝手に通信してくれているという、他の電子機器ではあまり見られない機能だ。

 すれ違い通信で見知らぬ他のユーザーとのちょっとした自己紹介のようなメッセージが交換できるほか、「宝の地図」の情報を交換しあったり、人数に応じてゲーム内の宿屋が大きくなっていって、30人と通信すると宿屋の中にアイテムが拾える泉が出来たりと、ゲーム進行上も有利になるのだ。

 それにしても、人口が集中する大都市ならともかく、福井レベルの地方都市で、見知らぬドラクエユーザーと至近距離ですれ違いなんてできるんかいな?ということで、福井駅前やらワイプラザやらエルパやら、福井の街中、人が集まりそうな所で「すれ違い通信」を試してみた。

…おー、いるいる。
 福井でもすれ違い通信、十分できるねえ。ドラクエおそるべし。

 場所によって、通信できた人数にかなり違いが出たのが興味深い。


福井駅…タイミングによって、通信できる人数にムラがあるという印象。比較的よくすれ違うのは改札周辺。ただ、改札まわりを一回りして一気に3人とすれ違えるときもあれば、プリズム福井含め2~3周してもなかなかつかまらない場合がある。駅なら荷物を持った人も多いだろうと思って行ってみた。お盆という時節柄か、石川、愛知、東京といった県外の方と多く通信できた。

福井駅前商店街、アオッサ…駅から福井西武の中、アオッサの中とぐるぐる2周くらい回って、駅前商店街の歩道上で1人とすれ違い。駅のほうが効率が良いようだ。

エルパ…大漁。休日は、次から次へすれ違い成立。結果から、特に入口付近で成立しているのではと管理人は推測するけれど、別に2階でも成立するときは成立する。管理人は2~3時間歩き回って1日で24人とすれ違った(通信ありがとうございます)。平日夜ですら、ものの20分で3人とすれ違った。

ワイプラザ…福井店(新保店)、福井南店とも、まだ一度もすれ違ったことがない。結果がエルパと明らかに異なるのが非常に興味深い。客層が違うということか。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/363-05718622

コメント

はじめまして。
私はエルパは効率悪かったですね。平日だったからかな。人、少なかったし。

パリオが意外と好成績で、立体駐車場に止めて、1階まで降りて駐車場に戻るだけで
3人とすれちがいました(所要時間10分弱)。

>てるっち 様
 はじめまして。
 パリオでもすれ違いできるんですね。ベル辺りでもDS持ってる人を見かけるって耳にしましたよ。平日と休日では、休日のほうが段違いに効率はいいと思います。平日は、ダメなときはさっぱりっていうのはありますね。
 それにしても、福井近辺ですれ違い通信してても「まさゆきの地図」だとか「川崎ロッカーの地図」が入手できてるんですが、発売1月少々でえらい伝播の仕方ですね。どうやって伝わってきたんでしょうか…。

ベル、行ってきましたよ。ベルはフードコートにDSを持った人がいっぱいいて
雰囲気的にもわかりやすいですね。休日のベルが一番効率いいかも。
まさゆきもロッカーも入手できましたし、宿屋拡張もあっという間でした。
ファミリーとカップルが多いので、単身大人女子はあんまり長居はしたくない感じですが(笑)
レア地図は夏休みの帰省等々があったから広がりやすかったのかもですね。
なかには改造データによる地図等も出回ってるらしいです。
そういうものをもらってしまうと、起動に支障がでることもあるとか…。

このサイトは「福井」「ドラクエ」「すれちがい通信」で検索してお邪魔しました。
まわりにドラクエ9プレイヤーがいないので、コメント返しいただけて嬉しかったです。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ひょうたんカボチャ。 | BLOG TOP | バッハ:カンタータ日記(第1番~第10番)


QRコード
 このブログのQRコード
