大七 純米吟醸「皆伝」 理想の日本酒。
大七 純米吟醸「皆伝」 最高。水みたいなお酒じゃなくって、お米の味がしっかり、というかこんなに味のあるお酒は初めて。アルコール臭さがほとんどなくて、味はどこまでも柔らかくて、尖ったところがまるでない。そして上質な、気品のある香り。果物や香水のような…と例える他のお酒が安っぽく感じてしまう。こんな日本酒飲んだことない、とついマンガのような感想を漏らしてしまうほどの印象。よく日本酒関係の本やマンガを読みながらいつも頭で描いていた、私の理想のお酒のイメージにぴったり。
 これが本当の日本酒なら、今まで飲んできた日本酒は何なのか、と思わせるほど。
 名古屋市の「ごとう屋」さんにて購入。

大七酒造(株)のホームページ
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/33-4fbacb34

大七「純米吟醸」皆伝

 昨晩は福島県の大七酒造さんが醸す、大七「純米吟醸」皆伝をいただきました。会社の仕事始めの乾杯に使用したお酒で、開栓は1月6日です。 上立ち香は、ほんのりコックリと香ります。含むと、幅のある旨みが重さを感じさせることなく広がり、甘味辛味酸味がバランス良い

『宗玄 大吟醸』

先週の土曜日は、いつもの酒屋『栗原』へ。今週末は実家の近くの花火大会へいくので、お土産用に1本自宅用に1本特別の時用の1本 を購入。お土産用は『宗玄 大吟醸』 これは全国新酒鑑評会金賞受賞酒で、酒屋のおばさんが「お

冬が一番

福島県の大七酒造という蔵元が発売している日本酒に、『純米生もと』という純米酒があります。これが、お値段は安いのにとっても美味しいんです私が今まで呑んだ日本酒の中で、一番美味しいと思っていますどんなお料理にも合うしこれを、我家では毎年年始...

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ブログのデザインをリニューアル。 | BLOG TOP | ブルボン「ブランチュール」


QRコード
 このブログのQRコード
