種子島のサツマイモ ~原種の「安納芋」。
原種の安納芋(花木農園) 古くからのサツマイモの産地、種子島のブランド芋、安納芋。しかもただの安納芋ではなく昔から栽培されている在来種(原種)とのこと。鹿児島県西之表市の花木農園、正真正銘の種子島・安納地区産。

 実は、購入したのは地元福井にて。福井市内、国道158号線(大野街道)沿いのハニー東部店にて購入。298円。どうした経緯で入荷したのか分からないが便利な時代になったもんだ。前々からワイプラザの青果売場は変わり種の食材がピンポイントで入ってることが時々あって面白いと思ってるんだが、ハニーの青果部門もあなどれんな。

 焼き芋にしてみた(前回と同様、ストウブのお鍋で40分位かけて焼き芋を作ってみた)ところ、中はオレンジ色がかった鮮やかな山吹色に。普段のさつまいもでは見ない色だ。

 実際に食べてもいい味。食感は水分をたっぷり含んでなめらか。甘みも十分あるが、すんでのところで抑制が効いて上品な甘さという感じ。


 お店で売っている状態では灰色がかった地味な色だが、洗って土を落としても、かなり抑え目の色彩。オレンジがかった薄いピンクといったところ。太さ4~5センチのかわいらしいお芋。

 …が。実は、残念ながら、上で見たような鮮やかな山吹色は、焼きいものようなじっくり時間をかけて加熱する調理法でないとうまく発色しないようだ。お手軽に食べたいと思って水を入れて普通に蒸したら結構普通の黄色になってもうた(一応鮮やかめな発色ではあるが)。電子レンジだともう普通のサツマイモと区別がつかないような黄色に。ちょっと気難し屋さんなお芋ではある。

 お芋のパッケージに貼ってあったラベルには「オーブントースターで約30分から40分焼く」という調理法が書いてあるので、時間のある方はオーブントースターで試してみてはいかが。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/320-ff006691

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ショコラバゲット ~チョコレートを練りこんだフランスパン。 | BLOG TOP | まるかぶり。


QRコード
 このブログのQRコード
