龍力 特別純米酒「神力」
 今年最初のお酒は、かつて明治から戦前ごろまで普及していたものの、現在はあまりみられなくなってしまった「神力」という品種のお米でつくった日本酒。神力発祥の地、兵庫県御津町中島産(現:たつの市)の神力米100%使用。

 やさしい口あたりで旨みも乗っている、ほんのり甘みを感じる素敵なお酒ですよ。京都の高島屋のお酒コーナーで、同じ龍力の純米酒「山田錦」「五百万石」ともども試飲で味見したうえでこの「神力」のお酒を購入決定。

 個人的には山田錦の艶やかな香りや五百万石の切れ味より、神力のやさしいふくよかなお米の味が好みだ。このお米、どうしてすたれちゃったのかな。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/305-032d0dcc

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

カマンベールあずき。 | BLOG TOP | ゆく年、そして来たる年。


QRコード
 このブログのQRコード
