スポンサーサイト
福井バーガー@AOSSA ~結構、いいんじゃないですか?
 久し振りにAOSSAに行ったら、3階の空いていたテナントスペースに新しいお店が入ってた。「fukui cafe "chadou"」。福井カフェですよ福井カフェ。福井の玄関口ですしね。さっぱりしていい名前なんじゃないですか。

 福井バーガー(ドリンク付き) 980円

 福井バーガーの中身はストレートにソースカツ!
 何のひねりもないストレートな発想が、逆にいさぎよいぜ!
 好きだなーこういう発想。今の福井駅周辺には、こういう身も蓋もない"あがき"が最も必要なんじゃないかしら。結構なサイズで、出てきたときのインパクトも十分。

 バンズの方も、結構凝っている。ほんのり焦げ目のついた、甘口の、ブリオッシュみたいなさくっとした生地。これ、ソースカツとの相性を考えてかなり試行錯誤したのでは。ソースカツにのせたタルタルソースと相まって、バンズとソースカツの一体感が素敵。

 バーガーで980円という価格はこのご時世結構つらいところがあるかな。ドリンクなしでもっと割安にいただけると有難いんですけどね。客単価を無理やり1,000円以上に持っていこう持っていこうとする姿勢は福井駅周辺でもよく見かけるんですけど、皆の足を遠のかせる一因になっていると思います。500円そこそこで昼飯を食べられる場所がほとんどない。


 一方、お店の運営面では個人的にどうあっても見過ごせない点が1つ。このお店、誰に吹き込まれたのか、開店から閉店時まで通しで全席喫煙席にしている上、あまつさえそこがアピールポイントであるかのように店の前に「全席喫煙」という旨貼り紙で謳っています。個人的にはタバコを吸わないので、このアピールを見ると逆にお店に近寄り難くなるんですが…。せっかく明るい雰囲気のお店なのに、なんでかな。席も多いので、禁煙席も十分できそうなのにね。店の構造上分煙が不十分なら、時間帯禁煙って方法もあるだろうに。AOSSA、親子連れのお客も多いのにね…。

 その気になればすぐ見直しが利く事項だと思いましたので、僭越ですが公開の場であえて突っ込んだ個人的意見を書かせていただきました。経営者の方、悪しからず。「こんな悪口を聞いたら意地でも全席喫煙で通してやる」なんて子供じみた経営者でないことを祈ります。次は、禁煙席とか時間帯分煙とか、とにかく今の”全席喫煙可”という状態が何らかの形で解除されたらまた行って見ようかな。喫煙可の席から煙が流れてこないような配慮がちゃんと考えられた禁煙席が1つ2つでも準備されていると、個人的には”この店はちょっとうれしい”って思うのにな。


関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/301-2af20dee

福井バーガー

【1月28日(水)】  7時行動開始   一日 通常業務  19時撤収 AOSSA経由 20時30分帰宅昨年末にAOSSA3階にできたカフェ“fukui cafe chadou”に行ってきました。 fukui cafeという名前、AOSSAの切り札的心意気が伝わってきて凄い! 雰囲気は、若い?...

コメント

私も飲食店は禁煙にしてほしい派です。
福井に引っ越してきて、禁煙が遅れていることに愕然。
外食嫌いになってしまいました。。。
香り命の蕎麦屋すら喫煙可な店があったり・・・。

>いち 様

 管理人だって、これがちょっと昔のアメリカ映画に出てくるような、派手なネオンの一昔前のアメリカの場末の酒場兼バーガー店のようなお店だったらそんな野暮なことはうるさく言わないんですけどね。個人的にたばこの煙が苦手なのには変わりがないので、そういうお店に自分から入ることは少なくなる訳ですが。経営者の方はそういうお店を他でやってらっしゃる方なんでしょうかね。
 このお店は福井の玄関口という立地に加えて、福井の顔と受け取られることにもなりそうな感じのお店ですしね。お店のコンセプトも場末の酒場とは異なる感じですし。あえて書かせていただいてます。

ほうじ茶様

初めまして、チャドウの店長篠原です。ご指摘ありがとうございました。当店としては、ほぼ全館禁煙のビルという事もあり、おタバコも吸えますという事をお伝えしたかったのですが・・・。もし、次回ご来店して頂く事がありましたら、一言お声掛け下さい。全席禁煙というのは出来ませんが、なるべく、煙のかからないようなお席へご案内いたしますので。本当に貴重なご意見有難うございました。

>チャドウ店長 様
 一個人の意見として言いたいことは書きましたので、あとは経営サイドで色々ご判断ください。最終的には経営者ご自身のご判断だと思いますので。
 ああそれと本文の文末の表現は今読み返してみると2通りの解釈ができるような書き方になっていましたね。ニュアンスが伝わるよう表現を直しておきます。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

おうちでごはん ~白舞茸とアマランサスのごはん。 | BLOG TOP | おうちでごはん ~堀川ごぼうの肉詰め。


QRコード
 このブログのQRコード
