喫茶マウンテン(洋食…??)名古屋市
 名古屋の「喫茶マウンテン」。ミステリアスな魅力に取り付かれ、向かった者は遭難するものが後を経たない、という秘密の喫茶。って、周りの人に聞いたらみんな意外と知ってんじゃん。が、実際に行った人は周囲ではいないらしい。気になって仕方がないので、こないだの日曜に行って来ました。
喫茶マウンテン 写真その1
甘口いちごスパの御近影


 福井から高速バスで揺られること2時間半、昼頃名古屋着。地下鉄を乗り継いだ名古屋市内のとある場所に、「喫茶マウンテン」はひっそりとたたずんでいた。

喫茶マウンテン 写真その2わかりやすい看板がお出迎え。

喫茶マウンテン 写真その3入口が禍禍しいオーラを放っている。

 店員の態度は、以外にそっけない。知ってる客も知らない客も、同様に軽めの対応でさばいていく。
 そう、ここはマウンテン、山なのだ。登山する前は、周到に準備しなければならないのだ。山を甘く見てはいけない。

 ・「マウンテンの友」登山指南書のページ

 さて、事前の入念な検討の結果、選んでおいた「甘口いちごスパ」をそつなく頼む。ほどなく、メニューの登場である。
喫茶マウンテン 写真その1
 もうもうと立ち上る湯気。噂どおりだが、温かいのである。麺はもちろん、イチゴまで熱々。そしてイチゴのヘタは取ってない…。白いものは生クリーム。これも熱で溶けていく。なお、皿のサイズがかなり大きいことは、隣のグラスから想像いただきたい。

 一口目、それは以外にも美味かった。細長いケーキみたいと思えば意外に食える。これなら一皿楽々食えるんじゃない?と思ったのも束の間、3口以降には、微妙に薄いイチゴシロップ味のパスタが、強烈な重しとなり襲いかかる。
 が、そこは食べ物、心頭滅却すれば、胃袋には入るのだ。「戦時中は甘い物なんて滅多に当たらなかったんだ。それを思えば…(あんた何歳だよ)」とか言い聞かせつつ、食べ進んでいく…が、あと少しで完食、あと一息、というときだ。

「食べ物じゃない!」

 突然響く、魂の警告。

「これは食べ物じゃない!!」

 少量のパスタを目の前に、手が、進まない。本能が全力で警告を発しているのだ。しかも、「これは食べ物でない」と。食べ物と思わしきその物体を前にしてこのような警告が出るなど、前代未聞の事態だ。目の前にあるそれが「食い物でない」という事態は頭では到底受け入れることができず、混乱を引き起こす。
喫茶マウンテン 写真その4
手が、とまる。

喫茶マウンテン 写真その5 いいやこれは食い物じゃないけど栄養になるんだ、等訳の分からない理屈で説得しながら、無理矢理口に放り込む。本能が拒否しており、食べ物の味がしない。が、勢いで何とか完食(登頂)に至る。どうやら、遭難はまぬがれたようだ…

 隣を見ると、興味本位で登山にやってきた若いカップルが遭難しかかっていた。覚悟を決めたのか、互いに話しもせず、それぞれに新聞を広げている。新聞なんか喫茶店で読むような齢でもなかろうに…。救助できる余裕があるはずもなく、こちらとしては見守るだけで、山を後にしたのである。

 「山」の体験は、想像以上に困難なものであった。しかし、ふと気が付くと「もう一度行こう」と心に決めた自分がいる。私も山の魔力に取り憑かれてしまった一人のようだ…。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/3-152d52b2

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ブログの題名で迷う。 | BLOG TOP | メンデルスゾーン再考


QRコード
 このブログのQRコード
