メリー …さんの羊(´Д`)
 クリスマス~?今年は中止らしいですよ。
 中止といったら中止(笑)

 …しかし「今年もうざったいシーズンがやってきた」と毎年毎年いうのも何だし、今年は商業主義にちょいと乗っかってみましょうか、と。

堂島ロール(クリスマス仕様「メリーローリー」) 大阪「モンシュシュ」の、あの超有名スイーツ「堂島ロール」!
ちゃんとクリスマス仕様!

「メリーローリー」1,400円。
クリスマス期間の限定販売。

 中身は全部クリーム。たっぷりのクリーム。ひたすら純粋にクリーム。

 ロールケーキの体裁がかろうじて保持できているような、思い切ったバランス。クリームを楽しむためのロールケーキ。
 そうですよー。クリーム美味いですよー。さらっとした口当たりで、思ったよりスイスイ食べられます。

 口に入れた直後の華やかな風味は牛乳の香味成分のいい部分だけが残されている感じ。それに独特の爽やかでさらりとした後味。単なる生クリームではなさそうですね…。

 人気すぎて、大行列ができることでも有名なこのスイーツ。
 大阪、堂島のモンシュシュ本店で、ちゃんと並んで買ってきましたよ。

 寒風吹きっさらしの橋の上で、ひたすらひたすら並ばされます。
 結果、並び始めてから購入完了までちょうど2時間待ちと相成った次第。

 どちらかというと、ケーキそのものより行列の長さと売り切れのスリルを楽しむことに意義があるともいえる。
 10時過ぎから並んで1時間以上待った挙句、「ロール売り切れ、次回の焼き上がりは13:15です」というアナウンスを耳にするスリルといったら。That's、商業主義??


 …ええ、誰にあげる訳でもなく、一人で全部美味しくいただきましたよ。賞味期限は当日中ですから。
 行列を味わうために大阪に並びにいきましたよ、ええそうですよ(爆)
 …いい加減、一緒に楽しむ相手がいるようなクリスマスがやって来ないものか(T_T)


 同じモンシュシュのチーズケーキ、「堂島フロマージュ」。1,150円。

 体裁は一見したところスフレチーズみたいで、実際スフレの体裁はギリギリで維持しているんだけど、口にしてみると、そのスフレ状態のものはクリームチーズがたっぷり入った事実上のクリームで、口の中に濃厚なチーズの風味を伴ったクリームが拡がる。

 中身がほとんどクリームという発想は堂島ロールと似ているが、さすがにこちらのクリームはかなりこってりしている。


関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/299-913fc391

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

おうちでごはん ~堀川ごぼうの肉詰め。 | BLOG TOP | ストウブで焼きイモ!


QRコード
 このブログのQRコード
