スポンサーサイト
ストウブで焼きイモ!
 今日はストウブで焼き芋。もちろん暖房のストーブじゃなくてお鍋のストウブのほう。ストウブのお鍋、我が家に来てから大活躍中です。

 お芋をそのままお鍋に入れて、蓋をして極弱火で30分位。ほんのり皮が焦げたような香ばしい甘い香りがしてきたら、裏返して10分位焼いて出来上がり。

やきいも~。(ストウブのお鍋で製作) ホクホクというより、中までしっとり・なめらかな感じに仕上がりました。
 そのままでも、お菓子のスイートポテトを食べているようななめらかさ。
※これは、使ったお芋の品種(五郎島金時)の特性もあるかな。後日別の品種で作ったら、普通にほっくりした焼きいもになりました。(2008/12/31追記)。

 水を全く入れなくてもきちんと焼きあがるけれど、おまじない程度に20~30cc位水を入れたほうが中までちゃんと火が通るような、安心して作れるような気がする。

 こういう、お鍋で直焼きするような調理法の場合、どうしても調理後に鍋底に焦げ跡が少し残るので、鍋肌フェチの方にはこの調理法はおすすめしません(笑)
 …後日、アルミホイルの切れ端をイモの下に敷くだけで、焦げ付きを完璧に防げることが判明。鍋底全体を覆う必要はなくて、本当に切れ端くらいでOK。

 お芋は加賀野菜の中でも知名度ではピカ一、「五郎島金時」を使用。
 何にも味付けしなくても、甘~いおいもだねぇ。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/298-891e2458

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

メリー …さんの羊(´Д`) | BLOG TOP | おうちでごはん ~アマランサスご飯。


QRコード
 このブログのQRコード
