おうちでごはん ~アマランサスご飯。
 アマランサスは、炊き上がるとつぶつぶ感がとてもよく残った食感。口に含んだ瞬間はつぶつぶ、噛み締めると内部はもっちり、という感じ。

 ご飯といっしょに食べると、何だかタラコでも食べているみたい。

 以前、福井市の雑穀カフェ「ぴあっぱ」で"アマランサスのパスタ"というメニューをみたけれど、なるほどタラコパスタに見立てているのね。分かります分かります。

 今回はお米5割、アマランサス5割で炊いたけど、この分量はちょっと失敗。アマランサスは1割位にしたほうがつぶつぶ食感を楽しめそう。

 スーパーの雑穀コーナーに並んでいると、いまひとつ「アワやキビとどこが違うの?」という感じでなかなか手が出ない「アマランサス」。炊いてみたら、アワやキビとは大分違った仕上がり。意外に面白い。

 粒が軽すぎるのか、土鍋で炊くと、蓋の蒸気穴から粒がぽんぽん勢い良く飛び出てきて周りに飛び散るのが弱点。アワやヒエではさすがにそこまではなかったと思うんだが…



gohan-ama1.jpg …それにしても、タラコというより何か他に近いものがあるような気がする…と思いいながら食べていたんだけど、そうそう、これ、子持ち昆布についているカズノコの食感だ。もしや…カズノコの代わりに色々使える可能性があるのでは?

 お節料理の一品に、精進カズノコもどき。
 …面白そうだねえ。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/297-40572170

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ストウブで焼きイモ! | BLOG TOP | おうちでごはん ~とり皮の煮込み。


QRコード
 このブログのQRコード
