スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おうちでごはん ~牛すじの煮込み。
トロトロ~。 牛すじの煮込み~。
 何日か前のおかず。おうちでもトロトロ~。

 この間買ったストウブのお鍋で試しに作ってみたもの。

油はマメにすくいましょ… 以前は圧力鍋+シャトルシェフで作っていたけれど、こっちのほうが鍋一つなのでらくちんかも。火の通りも予想以上に良い。下ゆで後、弱火でコトコト1時間半、火を止めて、蓋をして冷めるまで1時間半放置。3時間でもう十分な位トロトロ~。いい鍋って素晴らしい。

 味付けは醤油だけでもスジからダシが出まくるので十分美味しく出来上がるんだけど、隠し味程度にめんつゆ・昆布つゆの類を加えるとチェーンの居酒屋メニューっぽい食べ慣れたあの味に。

 ちなみに、下ゆで時のお肉のにおい消しには毎回ローリエの葉を1枚。そうじが楽だもの(ずぼらです…)。他に何か、一緒に入れてみると面白い材料ってありますかね~?


 牛のダシが出まくった、残りの煮汁をどう使おうか考えるのもまた楽しみ。今回は、定番?おじやでいただきました~。

関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/286-c83cd170

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

”本しめじ”。 ~香り松茸、味しめじでおなじみ…というのは幻想。本当は幻のキノコ。 | BLOG TOP | 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 (ニンテンドーDS)、とりあえずクリアまで到達。


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。