おうちでごはん ~黒豆ごはん。
黒豆ごはん 本日のご飯は”黒豆ご飯”。

 お米と一緒に炊くだけで、こんなにきれいな色になるんですよ。高貴さを感じさせる青みがかった品の良い紫。日本風な言い方をすれば”藤色”のご飯。

 黒米を混ぜた時のやや赤みのある紫色とはまた違う色味。この独特の色味が素敵。このご飯は土鍋で炊いているけれど、以前炊飯器で炊いたときも同様に綺麗に色が出ましたよ。

 特に味付けをしなくても、黒豆がほんのり甘く仕上がるのもちょっとした魅力。
 ご飯にはほんのり塩味をつけてもいいかもしれない。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/283-c55a9809

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

ストウブのお鍋を購入。 | BLOG TOP | 青井戸茶碗「雲井」 ~中村記念美術館(石川県金沢市)


QRコード
 このブログのQRコード
