スポンサーサイト
おうちでごはん ~シイタケご飯。
椎茸ご飯。 本日のご飯は椎茸ごはん!
 マツタケごはんもいいけれど、しいたけの香りもオツなもの。ふくよかでふくらみのある椎茸の香り…いいですよ。

 ふくよかな香りが全体に行き渡るかなと思ってごはんはヒエを混ぜたヒエごはんにしてみたけれど、割と正解だったみたい。滋味あふれるいい味に仕上がりました!

 お米の浸水時に乾燥しいたけを一緒につけこんでおくだけの、お手軽炊き込みご飯。せっかくいいダシが取れるので、醤油も大さじ一杯位加えるとやはりダシの効果が感じられて良い。炊いている最中からいい匂いが漂ってきますよ!

 …ただし、冷や飯にするとシイタケからクセの強い香りがするようになります…。シイタケは当日中に食べちゃったほうが良いと思う。


 今日のご飯も炊飯土鍋で炊いたもの。前の「かまどさん」1合炊きとは違う炊飯土鍋。一合炊だけじゃやっぱり足りなくて、結局三合炊きの土鍋を追加購入。

 この土鍋は三重県の萬古焼。三陶という会社の「土釜」というシリーズの土鍋。土鍋によって炊き上がりも大分異なるみたい。使い慣れてきたら、お鍋の特徴をまとめてみようかな。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/279-6fdec7b8

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

明治 リッチバナナチョコレート | BLOG TOP | 国宝 青磁鳳凰耳花生 銘「万声」 ~和泉市久保惣記念美術館(2008.4)


QRコード
 このブログのQRコード
