スポンサーサイト
アクセス解析「なかのひと」の解析結果。
 「どんな組織からアクセスがあったか」など、切り口がちょっと面白いアクセス解析サービス「なかのひと」。大ざっぱな推計値らしいけれど、閲覧者の年齢分布や男女比などの結果が出てくるのが興味深い。

 「グルメ福井」さんだとか、「pop trip blog」さんだとか、福井関連のブログでも解析結果を紹介されているところがいくつかあって、面白そうだったのでこのブログでも少し前から導入。解析データを取ってみた。
で、これがこのブログの現時点の解析結果。


 …ふーむ、このブログを見てくださる方、男女比は拮抗しているみたい。グルメ以外に結構渋めの趣味のことも多めに載せてるのが影響してるかな。

 年齢層のピークが40歳くらいにあるというのも何となく納得。グルメ関係の情報もさることながら、最近は以前に書いた永平寺の修行体験記千利休の待庵の訪問記を見に来てくれるお客さんも多いんですよ。
 管理人は一応世代的にはアラウンドサーティーになるんだけど、その辺りの世代の割合は若干控えめ…(^ ^;)

 パーソナルな情報に配慮してのことか、男女比や年齢分布の解析は「数千件のアクセス」から分析結果をはじき出すそうで、アクセス解析導入後すぐには解析結果は見られない。特に男女比のデータは見られるようになるまで1ヶ月半くらいかかった…。なかなか辛抱がいります。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/277-9176c03a

コメント

ワタシのくだらないサイトをご紹介いただき恐縮です。
この男女比が出るには時間が掛かるので確かに辛抱が必要ですね。

それよりアクセス元の組織がわかるのが面白いです。
僕の場合,米軍海兵隊とか衆議院とかそんなドメインがありました・・
ちなみに福井ドメインが一番多いです(笑)。昼休みとかだったらいいけど勤務中に見るのはどうかと思うなあ。

poptrip 様
 「グルメ食べ歩き」のページ(http://homepage3.nifty.com/poptrip/gourmet/index.html)は、当方がブログを始める以前から楽しく拝見しています。
 アクセス元の組織も興味深いです。こちらも福井ドメインが一番多いですよ(笑)
 大学からのアクセスも結構あるんですけど、学生からのアクセスか教授側からのアクセスなのかが気になる…。お寺の話を書いたら、やっぱり**宗からのアクセスが…などなかなか面白いです。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

国宝 青磁鳳凰耳花生 銘「万声」 ~和泉市久保惣記念美術館(2008.4) | BLOG TOP | 土鍋でご飯! ~炊飯土鍋「かまどさん」


QRコード
 このブログのQRコード
