喜寿司 (東京都 人形町)
「イカの印籠詰め」喜寿司(人形町)「イカの印籠詰め」!

 中のご飯はかんぴょう、しょうが、海苔。落ち着いたバランス。江戸前の古い仕事。こういう見た目でも、味わいはちゃんとお寿司という感じ。ボリュームも結構ある。写真撮る前に1切れ食べちゃいました…。

手綱巻 喜寿司(人形町)「手綱巻(たづなまき)」。
海老とコハダの対比が鮮やか!これも昔からの仕事みたい。

 中には海老のおぼろがかなり入っていて、お寿司なのに甘ーい。コハダや海老とこの甘いやつの組み合わせはどうだろう?と思う向きがあるかもしれないが、意外にもきちんと調和している。ちゃんと一体感のある味わいで、結局このお寿司が一番印象に残ったよ!昨年終わり頃の東京での思い出。


 他には、マグロの食感が独特で面白かった。特上はマグロ・ヒラスズキ・スミイカ・中トロ・穴子・玉子+鉄火巻で3,500円。イカの印籠詰め・手綱巻・コハダ・タコ・ハマグリを追加して、最終的に9千円弱といったところ。日本橋から1駅、東京駅に割と近い立地で、帰りがけにちょっと寄れそうなところが観光客にとっては有難い。予約すれば、「ひよっこ」とか他の古い仕事も見せてもらえるそうな。

東京都中央区日本橋人形町2-7-13
月~金曜 11:45-21:30
土曜 11:45-21:00
定休:日曜・祝日

※正確には、お店の「喜」の字は草書体(七が3つ)で表記(変換しても出てこない字)。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/254-14c8be95

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

敦賀の屋台ラーメンは、京都の川床と似ている | BLOG TOP | 大魔王ジョロキア"シュワシュワの夏" (東ハト)


QRコード
 このブログのQRコード
