夏っ! 野菜♪野菜♪
賀茂なす賀茂茄子っ!夏ですねー♪

 実際に手にすると、想像以上に大っき~い!1個580円(税込)…。JR京都駅ビル、京都伊勢丹の地下のスーパーでおみやげに購入。大きさ、直径10cmは楽に超えてそう。

 油との相性が良いので、煮物にするより油を通したほうが食感が映えます。焼くのもいいらしい(後日追記:2~3cmくらいの輪切りにして単純にコンロであぶって醤油っていうのが想像以上に美味しかった!)。福井のスーパーでもよく見かける"米茄子"とは大分違う、やわらかいのに存在感のあるみずみずしい食感。賀茂茄子は福井で売っているのを見たことがない。京都市内産でなくても良いので、どこか仕入れてくれないかな…

 実は、福井県にはこの賀茂茄子のご先祖様とも言われている「吉川ナス」という品種が福井の伝統野菜として残っていて、今でもごく一部で栽培されているみたい。だけど、こちらもお店に並んでいる姿はいまだ見かけたことがない…。

柊野黄トマト「柊野黄トマト」。これも夏の京野菜。あんまり作ってないらしい。

 トマトとしてはかなり小さめのサイズ。家に持って帰ったらミカンかと言われた…。味はトマトそのもの。彩りとしては面白い。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/247-8b3902f0

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

福井西武の地下食売場、最近やるなあ。 | BLOG TOP | 諏訪泉 純米吟醸「満天星」


QRコード
 このブログのQRコード
