諏訪泉 純米吟醸「満天星」
諏訪泉 純米吟醸「満天星」 以前からちょっと興味があったお酒。印象に残るラベルだし、何より漫画「夏子の酒」に出た純米大吟醸”鵬”をつくる、あの諏訪酒造(鳥取県)のお酒。金沢の"酒のぬまた"さんが取り扱いを始めたので、早速買ってきた。

 …なるほど、純米吟醸の割に、かなり味がある。ふくよかなお米の味。味があるからといって粗野な印象はない。きれいな後口。純米吟醸とついているが、精米歩合は50%と米はかなり削っている。

 米は山田錦25%、鳥取県産玉栄75%。日本酒づくりに使うお米の品種というと大抵は山田錦か五百万石なんだけど、それ以外のお米を使う日本酒は色々な味がするから面白い。

 昨日は七夕。夜空が見えなくても気分は満天の星!っていう感じでお酒を楽しむのものもたまにはいいかなーなんて楽しみにしていたら昨日は風邪のせいで仕事帰り直後にダウン。人生そういうこともあるさ。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/246-ee090cb5

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

夏っ! 野菜♪野菜♪ | BLOG TOP | フレンチレストランでゆっくり過ごす、休日の昼下がり。


QRコード
 このブログのQRコード
