越前かにカレー。
 テレビ「ランキンの楽園」に出たらしいですな。ギャル曽根が全国のご当地カレーを食べるという企画で(TBS系なので福井では見られない人もいた??)。
越前かにカレー 作ってみると、想像以上に濃厚なカニの香りが!中に入っている大き目の肉塊に見えるやつも、全てカニ肉のかたまり。名前に恥じないカニづくしのカレーである。

 香りは、カニの香りの良い部分のみ凝縮した感じ。味はカニのエキスを楽しむような濃厚で複雑な旨み。このぜいたく感、かなりの試行錯誤があったのではないかと。そういう工夫の跡がうれしい。中途半端なカニ料理を食べる時、時折ネガティブな磯臭さを感じるときがあるんだけど、これはそういうところがないのが非常に良い。これ、めっけもんだわ。


(付記)
※最初、某祭り会場に売っているのを見かけたが3個1,000円という下衆な売り方をしていたので買わずに帰ったところ、後日、北陸自動車道南条SA(上り線[米原方面])で1個700円超で販売されているのを発見、そして購入。ネットで調べると真っ先に「630円」って出てくるんですが…。とりあえず販売価格はオープンプライスね、ってことなんだろか。とにかく、陶芸まつりの3個1,000円の売人はいろんな面でそれで良かったのかねぇ。1個500円で「普段よりもお特ですよ!」とかアピールしたほうが大分身入りが良かったんではないかと。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/232-8471afae

コメント

越前かにカレー

はじめまして!
見逃しましたぁ、残念。
ギャル曽根ちゃんって美味しそうに食べるし
それでいて綺麗に食べるんですよね。
おいしそう!

「越前かにカレー」って地元でも知られていませんよね。
ふぅ~んって感じですが、美味しそうなので見つけたら買ってみたい・・・
でも結構高い・・・。

ぐっち 様
 はじめまして!最近改めて思ったんですが、ギャル曽根、料理を食べたときのコメントも、良く聞いてるとどういう風に美味しいのかよく分かる結構いいコメントしてるんですよねー。聞いてると食べたくなるというか。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

今が旬(?)の和スイーツ”おばまん”を買ってきた | BLOG TOP | 「ギャラリーフェイク(細野不二彦/ビッグコミックスピリッツ)」読了。


QRコード
 このブログのQRコード
