スポンサーサイト
洋食の店 クック (石川県金沢市)
洋食の店 クック(石川県金沢市) おそらく、行ったことはないにしても、金沢の大学生でこのお店のことを知らない人は少ないのではなかろうか。今でも時間帯によっては行列もできる人気店。管理人は大学時代金沢にいなかったにも関わらず、物好きな友人のお陰で大学時代から知っているお店である。

 心のこもったきちんとした洋食が、破格の大盛りとリーズナブルな価格で提供されている。金沢の学生を長年支えてきたであろう雰囲気が、年季の入った店内に刻み込まれている。

 写真のメニューはお店の看板メニュー「チキンポロネーズ」。昨年末、残念ながらちょっと値上がりした模様。たしか1,000円→1,100円 900円→1,000円だったかな。記憶は曖昧だけど「ついに1,000円の壁を越えたかー」というのが印象に残っている。

 「なーんだ、そんなに安くないじゃん」って? …問題はその「量」なのだ。よーく写真を見てほしい。机に乗っているコップがちょっと小さく見えないか?ちなみに、画面左に移っているごはん(普通サイズ)の量はお茶碗3杯分(!!)。参考に10円玉と一緒に写真を撮ってみたけれど、分かりづらいかもしれない。

チキンポロネーズ(拡大) チキンを拡大してみたところ。チキンの大きさは付けあわせのポテトを、多少の遠近法を考慮しながら参照のこと。衣によってボリュームを増したチキンが、一皿に4つ。食べてみると分かるが、胃袋の限界との格闘になるような分量になる。


 管理人はいつも3つ目までは美味しくいただくけれど、4つ目になると必ず闘いになるよ(笑)。お箸(フォーク)の手が、ピタリと止まります。大量のご飯をどのタイミングで消化するかがポイント。最後にご飯が大量に残ると目も当てられないし、また最後に肉だけが残るのもかなり厳しい。…あ、なんでこんなに戦略立てながら食べてるんだろ(笑)。

 ご飯の量は普通サイズ以外に1/2、1/3も選択できます。さあ気になった人はチャレンジチャレンジ(笑)。食べ物は大切にしましょうね。

石川県金沢市増泉1-34-1
11:30-21:00
定休:土曜
※毎年12月は、土曜も営業だった気がする。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/210-80803de4

洋食 クック 

花見にも行けなかったので嫁とランチ、月にそう何度も行くわけじゃないんですがだいたいがローテーションチャンピオンカレー、第7ギョウザ、旬なラーメン屋食い気もさることながら量も求めます!今日は洋食クックチキンボロネーズもお勧めですが今回私はポークボロネーズ...

コメント

常連じゃない(顔を覚えられていない)お客さんが「大盛りで」ってオーダーすると、ちゃんと「大丈夫ですか、ウチかなり多いですよ」と確認してくれるそうです。
「噂を聞いてきたんで、是非」という方が殆どらしいですけどね。
凄い有名なお店なのに、私、一度も行った事ないんです。量ばっかりが噂に上りますが、味もかなり美味しいらしいですね。
今度、行ってみよ。

>ガッツ 様
 そういえば、ここのマダム(というより「おかみさん」?)、一年振り位のブランクでお店にやってきても、きちんとお客の顔を覚えられているような気がします。そういうところは凄いなあと。
 味もきちんと美味しいですよ。お箸が止まるまでは(笑)

ま、そのモノ好きな友人の情報に当然のごとく行ってみるという点では、モノ好き度としてはお互い様かと。
しかしながら、とうとう1100円まできましたか。
それでも良心的だと思いますね。
ちなみに学生の頃は、この「ボリュームに挑戦」的な感覚ではなく、単純にお腹一杯になりたいという気持ちで通っていました。
(戦略的な食し方はしましたがね)
5月の連休に久しぶりに行ければよいな~。

>aria 様
 ぐああ、確かにモノ好き度としてはおっしゃる通りかも。これまでたくさんの学生のお腹を満たしてきたことでしょうね。

2010.6.25
来店しました。
5年ぶりくらいだったけど、変わらず美味しく頂きました。
値段は1000円でしたよ。←チキンポロネーズ

>なな 様
 こんばんは。私も春ごろにいきましたけど、そういえば1,000円でしたね(記事直しておかなきゃ)。一口食べただけで「あーこの味」って思い出しますよね。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

国宝「油滴天目」「飛青磁花生」 -"安宅英一の眼" 美の求道者 安宅コレクション展(金沢21世紀美術館) | BLOG TOP | メトロイドプライム3(Wii) プレイ中です。


QRコード
 このブログのQRコード
