たまごかけ吉野家。
 たまには、吉野家の牛丼でちょっと労作を。生玉子を頼んで、下のご飯部分を丁寧に玉子かけご飯にする。…ってそれだけなんだけど。

 なるべく上の牛肉を崩さないように、下のご飯部分全体をたまごかけご飯に…なんてやってると、何だか楽しいよ。

 通常の牛丼より多少リッチで幅のある味になる。引きかえに牛肉の味のピントはやや薄まるし、玉子かけごはんのタマゴ感も牛肉でやや相殺されるが、両者を合わせた合計点では悪くない。1+1=2でなく1+1=1.15位の感覚。

 ご飯が最初からかなり水分を吸っているので、玉子は1個で十分。きちんとドンブリ全体にまわるよ。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/203-81f2fbb1

吉野家の牛丼

牛丼ひとすじ~♪ ということで、キン肉マンの好物である牛丼をネタにしてみようかと。 福井市内にあるチェーン展開をしている丼モノ系のお...

コメント

おいしそう…。
でも、私は吉野家の牛丼だけは食べません。
豚丼や豚鮭定食、けんちん汁等々は頼むことはあるけれど
牛丼、吉野家の牛は…。

>星のおじさん 様
 たしかに、身に危険のあるものはとりあえず避けるというのも、一つの方法だと思います。私は業が深いのかどうも食欲のほうが勝つことが多いんですけれども。

 ところで…吉野家ホームページを見ると、牛丼も豚丼も使っている玉ねぎは中国産が多いようですね。「玉ねぎ抜き」の注文が殺到したのか、私の見たお店では「玉ねぎの量の調節は廃止しました」というえらい内容の張り紙が店内に。
 じゃあ豚肉は?…豚丼の豚肉には原産国「その他」が入ってますし、あまつさえ豚しょうが焼き定食の豚肉は中国産メインです。巷で言われているように、ファミレスのような他の飲食店も野菜というのはほとんど中国産が多いんでしょうね…ましてやスーパー・コンビニで販売されている加工品になっているものなど、どうでしょうか。

 …何が言いたいのか大体お分かりですね。
例えば、「食品の裏側」というこういう話題では格好の本があります。
http://www.toyokeizai.co.jp/pub/shokuhin/index.html

 マスコミの垂れ流す健康情報や、ただ話題性を煽りたいがための紙芝居のような情報を座して受けるだけではなく、いろいろな手段を駆使して信じられる情報をできるだけたくさん集めることが大事と思います。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

モーツァルトイヤー、個人的拾いものCD。って今更かい。 | BLOG TOP | 一蘭 道頓堀店(ラーメン) 大阪市


QRコード
 このブログのQRコード
