一蘭 道頓堀店(ラーメン) 大阪市
一蘭 道頓堀店 博多発とんこつラーメンの雄、一蘭。管理人は一風堂よりこちらが好み。今まで福岡と東京でしか食べられなかったが、ようやく大阪と名古屋にもお店が出てきた。東京に行くとき、ラーメンだったらとりあえず一蘭を選択肢に入れていた管理人には多少遠くても有難い。

 九州らしい極細麺と、豚骨らしい風味とこってりさを十分に残しながら、臭みをうまく抑えたスープ。上にちょっとだけ乗っている唐辛子を混ぜたときの味のバランスがまた素晴らしい。行く度に「今回だけは替え玉はやめとこうかな」と思ってお店に行くのだが、結果的にはほぼかならず替え玉、しかも2つ目に手が出てしまっているようなお店。

 このお店の大きな特徴でもあり好き嫌いの分かれるところ、席が1席1席ずつ厚い壁で仕切られていて、隣と話もできず「とりあえず食べることに集中して」という感じの、いわゆる「ブロイラー喰い」状態をハード的に強いる店の造り。これが、果たして大阪でも再現されているか?というのが興味津々で入ってみたが…やはり何ら遠慮なく、これまで通りのポリシーを貫いている。味的にも違和感はなく、とりあえず大丈夫そう。


 個人的にはこういうお店のシステムも問題ない、というか上等じゃん、試してみようじゃないかという感じだが、よく知らない人はちゃんと「ラーメンを食べに行く」つもりで行きましょう。世間話ができるような雰囲気とは違う。
 例えばラーメン「天下一品」に多く見られるような、何の遠慮もなしに看板に「すご~いラーメン」と書いてしまう、ある意味京都らしいほんのりとした慇懃無礼さとはまた異なる慇懃無礼さ、というより突き放したような感じがやや漂うので、これ以上の地方展開は難しいかな…ある意味腹がすわっているというか何というか。

 もちろん慣れれば気にならなくはなるんですけどね。管理人は、それでも一蘭も天下一品も通う位好きだし。

大阪市中央区宗右衛門町7-18
AM11:00-AM6:00
無休
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/202-331dde13

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

たまごかけ吉野家。 | BLOG TOP | エクレアが食べたくて… Pomme d'Amour [ポム・ダムール] (滋賀県彦根市)


QRコード
 このブログのQRコード
