スポンサーサイト
エクレアが食べたくて… Pomme d'Amour [ポム・ダムール] (滋賀県彦根市)
ポム・ダムール(滋賀県彦根市) エクレールほかPomme d'Amour[ポム・ダムール](滋賀県彦根市)

エクレール(カフェ)、エクレール(ショコラ) 各300円、
他に、マカロン(ショコラ)120円、チーズケーキ440円

 フランス人パティシエの作る本格的なスイーツが楽しめる、滋賀県彦根市のお店。エクレア(エクレール)は外側の生地がしっかりしていて、中のクリームは非常に濃厚。手づくり感があって良い。他のお菓子も手づくりっぽくてパッと見は地味でオーソドックスなデザインなのにやっぱり垢抜けている、なるほどフランスかも…といった雰囲気でなかなか。店内で食べられるスペースが広くて、雰囲気もお洒落。ちょっと遠いけど来て良かったー!

 少し前に「チューボーですよ」でこういうエクレアを見かけて「へぇ本格的なエクレアってこんななんだー」と思って以来、一度口にしてみたいとは思っていたけれど、URALAの新しいグルメ本をみてもエクレアが載っている福井のお店が見当たらない。手持ちの本をひっくり返してみたところ、近場で目に止まったのがこのお店。フランス人パティシエのアンリ・ベル(Henri Bele)氏の作る、パリそのままのスイーツが楽しめるとのこと。

エクレアを割ってみたところエクレアを割ってみたところ。ちゃんと手で割りましたのでご安心を(笑)


 このエクレア、持ち帰りも一応できるけれど、30分も経つと生地が少し湿気ったり、表面のチョコレートが溶けてきたりでお店で食べるような味とは大分変わってきます。非常に繊細なお菓子なので、事実上お店で食べるものと考えたほうが良いかも。(家でよーく冷やしたら、多少は味わいも復活するかな??)

 ちなみにこちらのお店、パン屋も兼ねてます。ライ麦とかカンパーニュとか、こちらもフランス系のパンが得意で、お味のほうもなかなか。
 
滋賀県彦根市立花町2-8
※彦根城のお堀のそば。
11:00-22:00
定休:火曜
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/201-53109fdc

コメント

美味しそうですね(^^)
福井では、レスプリドォルさんが本格的なエクレールを作ってますよ。
確か、同じくカフェとショコラだったかな…

>ふぁん 様
福井にもあるんですね!うれしい。それは行ってみなくては。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

一蘭 道頓堀店(ラーメン) 大阪市 | BLOG TOP | 安土城跡(滋賀県安土町) -つわもの共の夢のあと、ですな。


QRコード
 このブログのQRコード
