ノリパパ 開発店(ベーカリー) 福井市
長時間熟成ハーフバタール長時間熟成ハーフバタール(ノリパパ開発店)

 なぜ新田塚の本店でなく開発店なのか…というと、この「長時間熟成」フランスパンがあるから、ということにつきます。もう販売されてから1年以上は経ってますよね。

 長時間熟成のやつは開発店以外のお店ではあまり見た記憶がないような気がしますけど、気のせいじゃないですよねぇ♪…もしかして気のせいだったりして。でも、1年ほど前に本店に行ったときは以前のままのフランスパンの味だった気がする。

 熟成することによって得られた適度なもっちり感と、やや枯れて風味が増した小麦の香り。福井ではフランスパンは「レ・プレジュール」のほうが美味しいかな?なんて思っていたけれど、この長時間熟成のフランスパンを発見して、やはり実力は伯仲しているなーと思い直した次第。個人的にはノリパパの長時間熟成のほうが肌に合うのでここしばらくはこちらのほうがお気に入りだったりします。
クロワッサン(noripapa開発店)クロワッサン

 サクサクとした表面もさることながら、しっかりとした内層がポイント。「クロワッサンは菓子パンじゃない!」という主張を初めてまともに受けた、思い出のクロワッサン。今でも大好きです。これを食べて以降、ミニクロワッサンを嬉々として購入する人の流れが奇異に見えて仕方がない。

福井市開発2-105
ガーデンスクウェア106号(開発のAコープ隣り)
7:00-19:00


 本店(系列)のほうのノリパパが作っている(昔の開発店も作っていたであろう)あのフランスパン、何となくソフィスティケートされているというか、どこかあっけらかんとした風味の、水分少なめに感じるフランスパンは、実際に行ったことはないけれども、おそらくパリの本場の味なのだろう。以前に金沢フォーラスの「ビゴの店」で食べたフランスパンの味も同じ傾向だったので、確信を深めた記憶がある。この味も決して悪くはないのだけれど、例えば日本の気候風土、水、食べ物。これらの中に本場の(と思われる)このフランスパンのある風景を考えた場合、果たしてどうだろう??と考えてしまうことも少なくなかった。

 管理人は思う。この本場の(と思われる)フランスパンは、もっとからっとした気候の中で食べるのが適しているんじゃないかと。また、このパンは何か他のお料理と合わせて食べることにやや特化しすぎていないか…?と。

 この引っかかりは、管理人がパンを、お米と同格クラスの主食として認識しきれていないことによるかもしれぬ。が、それを言い出すと、今の日本で本気でお米以上に、またはお米と同等にパンを主食にしている人たちってどのくらいいるだろうか。また、そもそもパンを主食とすること自体、ヨーロッパの比較的雨の少ない気候風土に、様々な文化的伝統が積み重なって初めて成り立つんじゃないかなあというレベルまで行く深い話のような気もする。

 …思うところは色々多いけれど、管理人、本店(系列)がせっかく本格路線で突っ走るのであれば、とことん突っ走ってもらいたいと思う。

 本店(系列)ではお店に「国産小麦使用」という表示が見られるが、管理人、国産小麦使用という基本路線、考え方は非常に大切な考え方だし素敵な考え方だと思うし大賛成なのだけど、では何の品種を使っているのか?テクニカルな説明が非常に不足しており、ただただ「国産小麦」が連呼されるだけで、そういう品質にこだわったパンを求めてお店に入った人間は、消化不良の感が否めないのではないかという思いが当初から引っかかっている。

 仮に複数の品種のブレンドで、その配合比率が門外不出の秘伝であったとしても(※管理人はこの店の小麦がブレンドかどうかは預かり知らぬ。あくまで仮の話。)、もう少し説明の方法もあるのではないかと。数年前に一度テレビで社長と思われる方の姿を拝見したことがあるが、パン作りに非常に強い信念をお持ちの方のように見受けたし、第一あの(本店の)フランスパンは、そういう信念がないと福井などで到底販売できない。

 管理人は、福井にだって分かることが分かる方は少なからずいると信じている。一般の世帯にパンの世界を広めることももちろん大事なことだが、ノリパパの社長のような方の場合、もちろんそこに「本物の」パンを広めたい、と当然のごとく注釈がつくのだろう。そのためには、「難しくて分からない」と言われようが「説教じみてる」といわれようが、もう少し専門的な方面の話が営業面のアプローチに盛り込まれてもいいのかなーと管理人は思ったりするのだけど。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/169-566b2b34

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

今年も買っちゃいました ~サーティワン新フレーバー。 | BLOG TOP | 新たなる関心事


QRコード
 このブログのQRコード
