スポンサーサイト
ぴあっぱ(雑穀料理/カフェ) 福井市
ぴあっぱ(雑穀カフェ)福井市 FCTVの番組でちらっと見かけたお店。管理人は一時期家で(家族の白い目を尻目に)雑穀や玄米や古代米を色々炊いていた位の雑穀好き。8月、早速訪れてみた。

雑穀ご飯セット(980円)

 一見地味にみえるけど、ナチュラルにうまい。特に雑穀入りのご飯がうまい(この日はもちきび入りのご飯か玄米ご飯から選択で、もちきびご飯を選択)。ようやく、ようやくまともに食べられる雑穀料理店が福井にできたー!感激もひとしおです。スーパーでよく見かける中国産ではなく、純粋な日本産の雑穀を使用。農薬づけの心配も中国よりははるかにリスクが少ないのでは。こういう所、雑穀では白米以上に非常に大事なのだ!

 おかずは、ご飯にかけて食べる、もちあわを使ったあんかけのような一品に、高きび(こうりゃん)の味噌焼き(蕎麦屋さんの突き出しにある「そば味噌」に似た感じのもの)、そして八宝菜めいた炒め物。右側のお椀はあわ・ひえ(きびも入ってたか)・ヒマワリの種・カボチャなどのさっぱりしたスープ。

 なお、あまりPRされているように見えませんが、肉類・動物性原料不使用に加えノンエッグ・ノンミルク、さらにノンシュガーという完全ベジタリアン仕様、いわゆる精進のお店と思われます。おかずにあった八宝菜めいたものを食べてみて肉の食感がないので、メニューをよくみたら「ノンエッグ」とか書いてあって「あっそうか」と。個人的にはそういうお店が福井になかったので興味津々。押し出しの強さはないけれどもナチュラルな味付けは意外と物足りなさを感じることもなく、全部食べるとちょうど腹八分目という感じで何か体がきれいになるような感じ。

piappa2.jpg「ミルクレープ」

 ケーキもやっぱりノンエッグ・ノンミルク・ノンシュガーと謳われていたので頼んでみた。どうせ果糖か何かでうまく甘みをカバーしているんだろうとふんで口にする。

 ぐが。甘くねえ。もとい、小麦粉のみか他の雑穀が混ざってるか分からないが、とにかく穀物の自然な甘みを楽しんで下さい、という徹底した仕様。ほんのり塩味を利かせて自然な甘みを引き立たせる作戦だー!スイカかい。ブラックベリーだかブルーベリーだかそういう果実が乗ってますが、中で一番甘みを感じるのが上に乗ってるクリームチーズのようなものか。重ねていうが砂糖味皆無で、あくまで自然な甘さの範疇。もちろんこのクリームチーズめいたものも完全に植物性なんだろな。この徹底ぶり、結構管理人好みです。

※生地に色々な穀物が入っている気もするので、そばアレルギーの方は念のため先にそのことを伝えておいたほうが良いかも。

 お店では、お料理以外に国産の雑穀も販売されています。もちあわとうるちあわ、両方売っているのが結構なポイント。うるち米やもち米のように、あわ・ひえにもうるちあわ(うるちひえ)・もちあわ(もちひえ)といった違いがあること、知ってますか?

piappa3.jpg福井市和田東1丁目101
定休:日曜

※通りすがりにお店の外観を眺めると、「(中の様子が全く見えないので)ちょっと大丈夫かなあ?」なんて印象も多少ありますが(笑)、大丈夫でした(二重笑)。オープン直後ということもありますし、店内は明るくてとても清潔ですよ!


(ちょっと追記)
 徹底したベジタリアン仕様という形態。そして、お店のホームページを見た人は「フェアトレード」という言葉が目に入ると思います。大体そういう系統のお店をご存知の方ならご存知かと思いますが、このお店も例外なくそういう雰囲気が結構漂っています(言い変えれば「確固たる思想を持ってお店を経営されている」)。

 管理人は、こういう自然食系統のお店はこれ位主張というか信念が強くないと経営が続かないと感じるくらいなので構わないのですが、別の意味での潔癖さがダメな人はダメ、と。そういう方は多少いらっしゃると思います。管理人は、本棚に並んでいた「砂糖は魔薬」という小冊子を結構興味を持って読みましたが。

 まあ色々ゴタクを並べる前に、まずは一度ご飯を食べてみてからそういうことを判断しても遅くはないと思います。こちらのご飯、結構説得力あると思いますよ。

※マンガ「孤独のグルメ」にある自然食系統のお店のように机の上がネトッとしたりはしていないし、いわゆるヒッピー風といった雰囲気を色濃く漂わせてるお店でもない(大分違う)ので、そういったところはご心配なく。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/165-c4883a1d

コメント

先日はありがとうございました

先日、久しぶりのご来店とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
・・・以前ブログを書いてくださりありがとうございました・・・とお伝えしたときに
「えっ」って感じだったので、良くなかったかなぁ~?!
思っていたのですが、オープン間もない時期であんな感じでブログに書いていただき
嬉しかったのです。
そんな「ぴあっぱ」も、もうすぐ満2歳です。
カフェレッスンなども始めましたし、メニューなどもちょっと変更しようと思っています。
良かったらまた寄ってくださいね。

tsubu 様
 これといった理由はないんですけど、ここしばらくどうもタイミングに恵まれず、久し振りにお邪魔する形になってしまいました…。ブログの話題とかは、実際にお店でそういうお話ができるのも面白いかなーなんて頭では思っているんですけどね。いざそういうシチュエーションになると、なかなか難しいもんで…。あの時も、こちらはこちらで「あー"触れちゃいけない話題に触れた"ってお店の人に思われたー」とか逆に気になっていたりします。興味深いお料理が色々ありますし、気が向いたときにまたお邪魔すると思います。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

茶御在(ちゃでござる) 特濃抹茶アイス&特濃ほうじ茶アイス | BLOG TOP | 水音のCD~本気で体感温度下がります。


QRコード
 このブログのQRコード
