スポンサーサイト
たこミート(京都市 新京極通「蛸益」)
takomeet.jpg たこ焼きにミートソース+とろけるチーズという、誰もがやりそうで意外と誰もやってない、コロンブスの卵のような組み合わせ。たこ焼きとミートソース、案外相性良くって意外に美味しい。ミートソース代をケチらなかった(ケチャップ100%にしなかった)ところが勝因とみた。たこ焼き4個で200円台とリーズナブルなところもうれしい。

 いきなり福井の話に戻るけれど、随分元気がない雰囲気の福井駅東「AOSSA」3階のフードコート「越前市場」。管理人、こういうメニューがAOSSAに1つでもあったら…と切に思います。誰か作ってくれー!

 ああいう立地では、小手先でも何でもいいからもうちょっと”華”のあるパフォーマンスがほしい!あそこの飲食店が今一番やらなきゃいけないことって、メニューの改良なんじゃないのかな。ああいう事態になってしまった以上、この際「大食いメニュー」でも何でもいいので、やるだけやってみてくれるような心意気を見せてくれるお店はないものだろうか?


 …いまどき、再開発ビルのテナントの飲食店に食材の質なんて期待してもどうにもならないことは皆がうすうす分かっているんだと思う。でも、それを前提にした上でも、今の越前市場、どこかで見たようなメニューにほとんど手を加えず、何だかネーミングだけでごまかして売らんとするような営業形態がたくさん目について、なんだか食指が動かない。飲食店なんだから、飲み物や食べ物の工夫で勝負してほしいと思うのは管理人だけかなあ?「祭り」とかのぼり旗を作ってる暇があったら、メニューを少しでも改良してほしい。思わず手が伸びるようなメニューを。

 …レンジでチンとか、既製品の食材ばっかしかないから食材の工夫のしようがない、だったりして…。飲食店経営の根本から方向を間違えてるような気がしますけど、仮にそうでも工夫ができない訳じゃなかろ。「OH!MYコンブ」等、料理関係者から半ば馬鹿にされつつも、案外そういう意味では面白い手がかりを残しているのではないか?
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/161-fa62c634

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

瓢亭 本店 (日本料理) 京都市南禅寺 | BLOG TOP | これもたまねぎじゃない(笑)。


QRコード
 このブログのQRコード
