チェンバロコンサートとそばの会 (越前市 春駒)2007.6.16
 6月16日、越前市の元料亭「春駒」にて、チェンバロのサロンコンサート。ブログ「たつやの感性見聞録」の管理人、たつや様が企画されたもの。それまで特に面識はなくて突然のお誘いを受けたのだけれど、こういう出会いもまた楽しからずやという感じで遠慮なく楽しませていただいてみたり。
 それにしてもチェンバロに蕎麦とは、まさに管理人の嗜好そのもの。何たる符合かと不思議な感じがする。ご縁があるとはこういうことをいうのだろう。


 さて、本題のコンサート。チェンバロ奏者は本間みち代氏。モダン・チェンバロで現代作品なども扱われる懐の広い方。今回は、御自宅からわざわざチェンバロを越前市までお持ちいただいたようだ。繊細な楽器をわざわざ福井まで、有難い。純和風の部屋にチェンバロ、という眺めもまたオツなものである。コンサートではチェンバロのプレクトラム(弦を弾く部分)の部品を見せていただいたり、演奏後はチェンバロに直接触らせていただく機会があったり、趣向をこらしたコンサートである。

 チェンバロは日本の方の製作、1700年頃のフレミッシュ・モデル、1段鍵盤。製作者は高橋さんとまではお聞きしたがフルネームまでは聞けなかったので正確なことは分からぬ。ただ、しっとりとした練れた音色が素敵で、こういう楽器を間近で聞くことができて、幸せな時間を過ごさせていただいた。(ハーモニーホールのチェンバロも、あと何十年かするとこれ位音色が練れてくるのかねー。)

 曲目はバロックのハイライト、といったところ、F・クープラン"恋のうぐいす"に始まり、ボワモルティエの小品をいくつか。ストラーチェ、パーセルを1曲ずつ挟んで、最後はヘンデル"調子の良いかじ屋"という、フランス・イタリア・イギリス・ドイツを満遍なく網羅したもの。ボワモルティエ"のみ"、パーセル"ラウンド・オー(劇音楽「アブデラザール」より)"といった、聴く側のツボを心得た選曲。アンコールはバッハの平均律第1巻のハ長調プレリュードとラモーの"めんどり"。

 こういう曲目だからこそだろうが、レジスターの使用も多彩、1台の楽器から色々な音色を聴くことができた。1段鍵盤でも結構な音色があるなあと直に認識。演奏も安定したもの、間に挟まれたお話も分かりやすく、楽しませていただきました。本間さん、ありがとう!

cemb0617-3.jpg 演奏後は、別室で旧清水町「八平」というお店をされていた方の作るお蕎麦を参加者でいただいた。もちっとした蕎麦特有の粘り・コシがあって、元料亭とはいえ調理器具も揃っていなかっただろうにこれだけの蕎麦が出るというのはたいしたもの。なお、蕎麦粉の比率は10割とのこと。「八平」さんは、残念ながら営業されていた頃に行く機会がなかったのだけれど、実際にお店で食べたらかくや…と思わせるお味。こちらもありがとう!

 この日には本当に色々な方面からが人が集まっておられて、お会いするのは初めての方ばかりだったのだけど、面白くて良い方ばかりで非常に楽しませていただいた。知らない人と会い、世界が広がるのは素晴らしいことだなあとしみじみ感じた一日。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/144-3913e591

コメント

こちらこそありがとうございました。
以前からちょこちょこ御茶菓子さんのブログをのぞいていて、
こんな企画なら、是非お声をかけてみたい!と勝手に盛り上がって、
失礼ながらメールさせていただきました。
ですが、すぐにご参加のお返事をいただけ、またこのブログでも
とても素敵に紹介していただいて、とてもうれしく思います。

ブログって、不思議ですね。
1年以上経って、そう思うようになりました。

今後もよろしくお願いしますね。

チェンバロコンサート&そば会にて、席をご一緒させていただきました。
本来知り合う事もない筈の方々と知り合いになれるこうゆう企画が大好きなんですが、今回も素敵な出会いができた事を幸せに思います。
これからも覗かせて頂きます。
宜しくお願い致します。

>たつや 様
お誘いいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。

>ガッツ大魔王 様
 先日はありがとうございました!こういう企画で広がる人の輪、非常に素敵です。これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

osteria trepace[オステリア トレパーチェ](イタリアン) 福井市 | BLOG TOP | 懐石 なか尾(石川県加賀市)


QRコード
 このブログのQRコード
