スポンサーサイト
ジョイ・オブ・ペインティング/NHK BS「ボブの絵画教室」のDVD。懐かしい。
ジョイ・オブ・ペインティング-神秘的な山-
[学研 GBD-10025]

 今見ても、何度見ても新鮮。土台になる濃い色を先に塗り、後からハイライトとして明るい色を載せ、立体的な絵に仕立て上げる手法は幼い管理人の目にとても斬新で、魔法のように絵が出来あがっていく様子にに引き込まれた人も多いと思う。
 「絵を描くときに失敗なんてない、楽しいハプニングなんです。ハプニングをうまく利用するのが醍醐味」「きまりなんてありません。自由に描いていいんですよ」など、今思い起こすと思想的な影響を受けた点も多々ある。
 「描く喜び」、番組の内容を端的に表現した何と素晴らしいネーミングだろう。偉大な番組がDVDで何度も味わえるのはうれしい限り。

 幼なかった管理人はこれを水彩で再現しようとして何度も自爆したものですが、今考えるとそれも楽しいハプニング?今ならもっと楽しめるかも。
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/116-1086eff2

ボクイモ

パソコンとかゲームとかマンガのお師匠と「僕は妹に恋をする」のようなありえない且つ不健全なテーマのマンガがなぜ流行るのだろうかという話になりました。お師匠曰く、少子化で1人っ子が増えていて兄妹に憧れる子が昔より多いんじゃないかとのこと。思いつきにしては、...

コメント

DVD化されたのですね。うーん懐かしい!!
ワタクシも学生のちょうど夏休みのころか、毎回食い入るように見てました。
学校で習う絵って(鉛筆で何度も直しながらの)下書きのあとに、絵の具で着色。
これがワタクシは実にヘタだったので、書かれている通り、魔法のような描き方にホント驚きました。
ワタクシも正負問わず突き抜けたモノが好きですが、その基盤はこの番組を見たときに形成されたのかも…。
(ちなみにその後、ある飲料水との出会いにてこの好みが開花するのですが、それは余談)
このDVDどこにでも売ってるのかな?

>niche 様
 うーん、店頭で売っているのは見たことないです…注文すれば大丈夫だと思いますけど。
amazonを使われているのならamazonで購入するのが一番早いです。
 1回(30分)ごとに分売してて、1枚2,100円(税込)という安価さがうれしいです。全部で6タイトル販売されています。以後のリリース予定はないみたいですが、もっと見たい。シリーズ全放送分リリースされないかな。
 キャンバスをナイフで削って木の枝を描くシーンが今回のシリーズでは少ない。あの技術をもう一度よく見てみたい所。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

うなぎ 淡水(うなぎ料理) 福井県若狭町 ~これぞまさしく天然鰻の魅力。 | BLOG TOP | 鮨 志の助(金沢市)再訪。やっぱり凄い。


QRコード
 このブログのQRコード
