うな信(うなぎ料理) 福井市
うな信(福井市) 鰻せいろ蒸し「鰻せいろ蒸し(並)」1,400円

 「うな重」ではなく「せいろ蒸し」。乗っているうなぎは蒲焼きではなく白焼きです。「うなぎのたれ」がカウンターにあり、これをかける方式。なぜせいろ蒸しなのか?なぜ白焼きなのか?

 …なるほど、だしの香りがほんのりただようご飯、おいしいです。だしは、うなぎとはまた違った風味。釜飯のような感じで、丁寧な仕上がりが印象に残ります。…うなぎがなくても、ご飯だけでもいいかも。

 もちろんうなぎとご飯の相性も良く、料理として上品な仕上がり。確かに普通のうな重とは別物の料理。素敵です(ネットで調べたら、元々福岡発祥の調理法のようですね。ご飯ごとせいろで蒸すので「せいろ蒸し」ですか)。かなり繊細に仕上がっているので、出前で楽しむのは無理でしょう。出前どうしてるのかな、このお店。

 実は、福井県は密かに天然うなぎの産地だったりするのですが(福井県若狭町の特産品ですね)、供給量のこともありますし、このお店の本質はうなぎでないとお見受けしたので、うなぎが天然だの養殖だのギャアギャア騒ぐより他の事が大事なように思います。養殖でも国内産か海外産かは気にならないこともないですが、養殖という時点でこだわるほど差が出てくるかは疑問です。均一な脂の乗り具合としっとり具合は、淡い味つけの「せいろ蒸し」のコンセプトにはあってると思いますよ。
 せいろは意外と上げ底ではなく、別にうなぎが2段重ねというわけではないですが、ご飯のボリュームは十分。味付けされているので、ご飯だけでも十分最後まで楽しめます。

 このお店、入口がいかにも「高級料亭」といった感じで入りづらいのですけど、店内は意外とくつろげる感じ。カウンターも10席程度準備されていて、意外と誰でも楽しめます。
 店員の立ち居振る舞いが好印象。スレたところや高圧的な感じは全くなく、丁寧に応対していただけます。店員の掛け声が大きいお店は苦手なんですけど、このお店の方の掛け声は大きいのにギラギラしたところが全くなく、嫌味がありません。ポイント高いですね。

 メニューに「うな丼」があったので、こちらには蒲焼きが乗って出てくるのでしょうが、こちらも一ひねりあるのかしら。食べてみなければ。

うな信
福井県福井市毛矢1-7-22
平日 11:00-14:00 17:00-22:00(LO21:00)
金曜・祝日前 11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:00)
土曜 11:00-23:00(LO22:00)
日曜 11:00-21:00(LO20:00)
関連記事

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/111-56e46f9f

コメント

福井の旅行を計画して、美味しいお昼を調べていて、
このブログにたどりつきました。で・・・うな信・・行ってきました。
美味しい!!!感激。
うちの周りも美味しい鰻やさんが多い地区です。
名古屋の蓬莱も近いです。
でも、うな信の「蒸し」感激!!!
絶対またいきます。
ありがとう。
福井へ行くときには、あなたのブログ、参考にさせていただきます。
お気に入りに追加です。美味しい情報よろしくね。

>kiro 様
 はじめまして。何より、遠くから福井に来ていただいてありがとうございます!楽しんでいただけたようで私もうれしいです。
 これからも、管理人の心が何かしら動いたようなお店やお料理に出会ったときは、できるだけ記録に残していきたいと考えています。不精なので更新ペースは結構遅いと思いますが、気が向いたときにまた見に来ていただければうれしいです。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

桜すし 二の宮店(寿司) 福井市 | BLOG TOP | いかすみ海鮮まん(サークルK/サンクス)


QRコード
 このブログのQRコード
