マンフレート・クレーマー お気に入りのヴァイオリニスト。その2
マンフレート・クレーマー その1はこちら。

J・S・バッハ:トリオ・ソナタ集 マンフレート・クレーマー(vn)/レア・フルーツ・カウンシルJ・S・バッハ/トリオ・ソナタ集
マンフレート・クレーマー(vn)/レア・フルーツ・カウンシル
[naïve ASTRÉE E 8804]
 さて、マンフレート・クレーマーのとっておきのJ・S・バッハのアルバム。バッハのオルガン作品と室内楽曲からの編曲もののトリオ・ソナタ集である。
 オルガンのためのトリオ・ソナタ集からBWV527・BWV530、フルート・ソナタBWV1030、ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタBWV1029等からの編曲。

 演奏を一言で言えば「ノリノリ」か。こんなカタい曲で「どうしたの?」と問いただしたくなるようなノリのよさ。「このひと気分にまかせて弾いてるんじゃない?」という位、感覚的にバッハを弾いているように聴こえる。リズムの取り方も「過激」は言い過ぎかと思うが、かなりアグレッシブなアプローチ。
 あ、こう書くと何かポップスとかクロスオーヴァーまがいの演奏をしてんじゃないかと取る人もいると思うが、そんなことは全然ないというか、純然たるクラシック愛好者向けの演奏。ただしピリオド楽器演奏の中でも最も過激な解釈の1枚なのは間違いなく、好きな人は好き、嫌いな人は徹底的に嫌いになる演奏ではある。

 が、単純にノリが良いだけで薦めるのではない。自分だけかもしれないが、このCDを聴いて、新しい知的な出会いがあった、と考えるからである。


 最も心を動かされたのは、フルート・ソナタロ短調 BWV1030の編曲。

 フルート・ソナタとしてはあまりにも有名なこの曲。「この世にある最高のフルート・ソナタ」と言う人がいる位である。

 自分が聴いた感想では、正直な所「独特のメロディーではあるけれど、とりとめがないメロディーがまとまりなく並んでて、何かすわりがよくない。面白い曲だけど、この世で最高ってのは言い過ぎかな」という程度で、自分にとってそんなに気になる曲ではなかったのである。

 が…。

 編曲され、ヴァイオリンで奏された旋律の衝撃。

 フルートの柔かい音色で隠されていた、この曲のメロディーの本質が、鮮やかに浮かび上がってきたのである。

 浮かび上がったその姿の異常さ、特別さ。

 断言しても良い。こんなにも妖しくて、矛盾に満ちて、かつ魅力的な旋律は、他には有り得ない。この世で最高といっても、決して言い過ぎではないのだ。

 そもそもフルート曲としての知名度がありすぎて、せいぜいオーボエ・ソナタに編曲する位が関の山、という曲である。これをヴァイオリン用に編曲してCD出してくれたクレーマーには、礼を言っても言い切れない。この日から、BWV1030は自分の最も愛聴する曲となった。しかも、フルートで奏されたどんな録音よりも、私はこの録音がこの曲の最高の演奏と考えている。

※後日発見したことだが、ヴァイオリン用への編曲というアイディアは、もしかするとこれがモデルかも知れない。
 グスタフ・レオンハルトが、1974年に、BWV1030の第1楽章の協奏曲への編曲版を録音していたのだ(録音は、フランス・ブリュッヘンのバッハ:フルート・ソナタ全集のCD[SRCR2427-8]で聴ける)。
 やはり先見の明というべきか、当時の彼らって本当に凄いなーと改めて思い知らされる一事ではあった。(なお、この協奏曲の録音も、上記のCDと違った意味で目からウロコが落ちる思いがして必聴である。この録音聴くと、原曲は協奏曲だったんじゃない?って簡単に信じてしまう位の良い仕事である。)

 えーと、マンフレート・クレーマーは、上記のCDの他、ムジカ・アド・レーヌムという団体で、バッハの「音楽の捧げもの」のトリオ・ソナタを録音してるが、こちらでもも攻め攻めのアプローチをしている。昔は蘭VANGUARDからリリースされてたが、蘭VANGUARDが消滅した現在は、オランダのチャレンジ・クラシックスというレーベルが音源を引き継いで販売してるようだ。
関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/10-2ae36ac5

コメント

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

風邪。 | BLOG TOP | こういう企画、大好きです。ぜひ続編を。


QRコード
 このブログのQRコード
