スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おうちでごはん ~続・タルトタタンに挑戦。
 今月は、タルトタタンを色々試行錯誤。
 段々コツがつかめてきたような、やっぱり少し違うような…。とにかく、やり方次第で出来上がりが結構違ってくるのは興味深い。

 要は、バターの量の調整とか煮込み具合・オーブンでの焼き具合の見極めとか、そういうことみたい。要は数をこなしてナンボってことなのかしらん。やりがいがあるといえばそうなんですけど。

›› 続きを読む
スポンサーサイト
おうちでごはん ~タルトタタンに挑戦。
タルトタタン(自作)。 実はもう何回目かのチャレンジ。ようやくうまく固まった!やったぁ!

 「アップルパイ」、じゃなくて「タルトタタン」。
 "どっちもリンゴをオーブンで焼くんだし、同じようなもんでしょ?" …違う。うまく言えないけれど、タルトタタンには独特の"ときめき"がある。

ラ・ヴァチュール(京都市)のタルトタタン
 京都市「ラ・ヴァチュール」のタルト・タタン。
 本当においしいの!
 これに出会わなかったら、ここまでタルトタタンに熱を上げることもなかった。
 こんなタルトタタンがいつか作れるといいな。

›› 続きを読む
ガネーシャカレー(福井市)
ガネーシャカレー(福井市)牛すじカレー 金沢カレーだとか、そんなのはどうでもいい。
 この店は「牛すじカレー」。
 この突き抜けた高い完成度、何なのだろう。

 牛のエキスがルーに溶け込んだ、豊かでまろやかな味わい。ボリューム十分の柔らかい牛すじ。
 これを食べてしまうと、某有名チェーン店の牛すじカレー(関西地区限定)とか本当にどうでも良くなってしまう。

 この店は「牛すじカレー」の店です。
 昨今ポテンシャル以上に持ち上げられ気味な"金沢カレー"の店だと勘違いしないように(笑)

›› 続きを読む

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。