結局、ぐだぐだ。管理人も含め。
 政党政治の終焉…。

 と意味深に書いてみたが、まあちょっと格好良い文句を書き放ってみたくなったただけのこと。
 ともかく、時代の節目の停滞の中を生きている、という実感だけはある。

 何にせよ、今回立候補する当の候補者を除く"その他大勢"は、とにかくここ数年は(十数年になるかも)、いたずらに「誰かが何か助けてくれる」みたいな他力本願な期待はしないほうが良いってことだろう。すでに何年も以前からそういう状態なのだけど。

 「期待しない時代」というのは「クルーグマン教授の経済入門」の原著の題名だったっけか。結局、ちょっと遅れてアメリカと同じ路線を辿ってるっていうことか。アメリカではその後ネットバブルだとか金融工学がどうだとかいう流れになった訳だが、あれもなぁ、皆が幸せになったか?

 こういう時代は、まず自分で考える。新聞やテレビの煽り文句に不用意に耳を傾けない。一人で解決できないことは、数人で。この場合も、自分を含めて「自分たち」で考える…。そうやってとりあえず口にしてみるのは簡単なんだよな。まあ口にするだけでもいいさ。あまり難しく考えないほうが結果オーライかも。

King's 8 diner(ハンバーガー) 福井県坂井市
Kings8diner(坂井市) 肉の噛み応え、肉の旨みを重視した、非常に肉肉しいパティのハンバーガー。挽き肉ではなくて「くずした塊肉」という感じ。肉の旨み最優先で、塩味などの味付けも最低限。巷にアメリカンな内装を施したお店はあまたあるが、ここまでトンガったハンバーガーが出てくる店は個人的には初めて。

 アメリカ人の好きな肉というのはこういう感じではなかろうか。女子供はファミレスのふわふわハンバーグでも食っとけ(時代錯誤(^_^;))って感じ。アメリカに行ったことないから分からんけれども。

キングス8ダイナー ダブルバーガー このお店、せっかく面白いハンバーガーを出しているのに、お店の場所がお店のブログのどこに書いてあるのか分からないとか、食ベログで真っ先に悪口を書かれてたりとか、色々と不憫でならない。好き嫌いが激しく出るハンバーガーだとは思いますけれど。

 以前、福井市新保のワイプラザの交差点のハーレーダビッドソンの店の前にあった移動販売車のお店。現在は、坂井市丸岡町の昔ながらの商店街の一角で、相変わらず移動販売車でひっそりと(?)営業中。

›› 続きを読む
白山 -高山植物のお花畑・その4-
 長らく憧れていた、花の盛りの白山。
 8月初旬の室堂周辺は、夢に見ていたとおりのクロユリのお花畑。
白山のクロユリ



 ハクサンコザクラ。
 このお花にもやっと出会えた。
ハクサンコザクラ(室堂周辺)
 群生する様子を眺めているだけで、何だか自然と顔がほころんでくる。

›› 続きを読む
おうちでごはん ~ラピュタの目玉焼きパン。
ラピュタパン 先日、某ダイソーで今時珍しく「100スキ(100円スキレット)」を発見。ミニサイズだし、正確には210円だけどこの値段で分厚い鋳鉄製のフライパンですぜ。早速購入して色々試しているところ。

 今回はシンプルisベスト、「天空の城ラピュタ」に出てくる目玉焼き乗せパン。鉄鍋だけに、目玉焼きの仕上がりが良い感じ。ちょっとフライドエッグ風味というか。

 アウトドアで食べるとまた美味しいんですよね~、これ。

福井市内から眺める白山。
 あられ混じりの嵐のように荒れた天気が続いた後の、久しぶりの晴れ間。
 真っ白に雪化粧した白山がくっきり。

 福井市内からこんなにきれいに見えること、1年に何回あるだろうか。

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
