穏やかに、和やかに。
 すっかり夜も更けて。
 昼間の喧騒とは裏腹、静まりかえって周りにはだーれもいない。
 数年ぶりに訪れたお店が本当にいいお店になってて…。穏やかな、和やかな、素敵な一夜の思い出。

おうちでごはん ~スポンジケーキ作りに挑戦。
 本を色々見ていたら、何だかやる気が湧いてきたので、スポンジケーキ作りに挑戦。

 卵とバターを泡立てて、粉を混ぜ混ぜ。
 うまくできるかしら…
 オーブンに入れること35分。
 おおっ、これは…
 想像以上にうまくできちゃった!
 管理人、才能あるのかしら?冗談ですよ冗談(笑)

 もちろん、お手本にした本が良いんですよ。

 お手本にした本は「おいしい!生地(小柳ルミ著)」。
 素人でもここまでできちゃうんだって感じ。ここまで書いてくれた人も偉い。
天じゅ(天丼、天ぷら) 福井市
天じゅ(福井市) ここ、以前からずっとどこかのチェーン店だと思ってたんだけど、どうも違うみたい(?)

 ホームページを見る限り、お店は福井市の1か所だけ。一方、いざお店に入ってみると、明るい清潔感のある店内は、個人経営というよりやはりどこかのチェーン店風。結局どっちなんだという疑念は晴れない(笑)が、価格もお手頃、夜も23:00まで(ラストオーダー22:30)、余裕のあるテーブル席数(椅子・座布団どちらも有)で子連れでもくつろげる(うどん等天ぷら以外のメニューも若干有り)と、有名チェーン以外にはオールマイティーな飲食店があまり見当たらない福井市高木・大和田エリアでは色々と使えそうなお店。

※店内の様子は、お店のウェブサイト参照。更新停止中ですけど。

 天じゅ天丼(500円)に半熟玉子のトッピング(90円)を追加したもの。
 よく考えれば、マクドナルドのセットの価格も大体この位。
 同じ値段で、ハンバーガーを取るか天丼を取るか。

 味は、値段から想像するより随分良い印象。食べる前は「お腹にもたれるんじゃないか…」なんて勝手に思ってたが、そんなことはない。大葉の天ぷらが野菜3品の品数にカウントされていてやや苦笑いするところだが、値段を考えればやむなしと理解できる範囲。逆にじゃがいもの天ぷらの旨さに気付かされるなど、一本取られた感じもあり。

 季節のメニューやトッピングもちゃんと用意されており、春に「ふきのとう」「さより」が出ていたのにはちょっと唸ってしまった。
 これなら、天丼という選択肢も大いにあり、という気にさせられる。

 もちろん、このお店だけで天ぷらの全てを語れるわけじゃない。福井にだって、「天春」のように、グルメ漫画を地で行くような突き抜けたレベルのお店もあるさ。こうやって日本に住んでいるからには、そういう世界も一度は覗いてみたほうが良いと思うさ。でもねぇ…。何か足が向いちゃうのさ。「あー今日はここの天丼にしとこっかなー」みたいな。

›› 続きを読む

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
