スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青井戸茶碗「柴田」 ~江 -姫たちの戦国-展(福井県立美術館)
 あまり表立ってPRされていないようだが、伝世の青井戸茶碗の中でも代表的な、青井戸茶碗「柴田」が、現在福井県立美術館で開催中の「江-姫たちの戦国-」展の展示品の目玉の一つとして、今福井にやってきているのだ。

 世の中に「青井戸好き」という人種がどの位いるかは分からないが、青井戸好きにとっては、この茶碗一つを見にいくためだけに展覧会に行ってもいい位のこと。
 実際、管理人はこの茶碗のためだけに展覧会に行ってきた。

 他の展示品はともかく、「柴田井戸」がやはり素晴らしかったことは確か。行こうかどうか迷う位の人がいたら行ってみたら、というのが管理人の個人的意見。

›› 続きを読む
スポンサーサイト
博多らーめん田中(福井市)
 最近、知り合いと偶然にも意見が一致した話。
 このお店の豚骨ラーメン、近頃スープが着実に旨くなっている。

 オープン当初に比べて味にコクがあって、ふくよかになった。これなら、これがちゃんとした豚骨ラーメンって友達にも言える感じ。

 常連のお客さんや家族連れもいるみたいだし、いずれは高齢者まで普通にとんこつラーメンを注文するような光景が福井で見られるようになったりするかしら。夢ではないかもね。

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。