スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NY BLANCHE(フレンチ) 福井県坂井市
NY BLANCHE(NYブランシェ)坂井市 エッフェル塔のマークに、店名は「NY」…
 深く考える前に、まず食べてみたほうが良い。
 本当に、素材の一つ一つが厳選されているのだ。

 前菜で出てくる、自家製の生ハム。
 このクオリティの生ハム、口にしたことがあるだろうか。しっとりと、柔らかであくまで自然な旨味。
 ニンジンも自然な甘みが強い感じ。

 お魚料理。鱈のグリル。

 バルサミコ酢を心から美味いと思ったのは、正直な話いまだかつてこれが初めて。バルサミコの扱い方が上手いのか、それともバルサミコ自体の味が良いのか。パンでソースを全部さらえた位。

 そういえば、パンにつけるバターの風味も独特。近所に売っている発酵バターともどうも何か違う風味。

 お肉料理。牛イチボ肉と、鴨肉。

 鴨肉が新鮮で、野趣味ある食感はそのまま、臭みは全くなし。牛肉も文句なし。
 付け合わせの干し野菜が非常にいい味出してる。
 特筆すべきは、一緒に付いてきた一見何の変哲もないサラダ。
 野菜の一つ一つが「何で」と言いたくなる位うまい。味付けうんぬん以前に、素材の質が図抜けているのだ。

›› 続きを読む
スポンサーサイト
富士山に登ってきた! -富士登山チャレンジの記。
富士登山の体験記 昨年、ついに富士山に登ってきた。
 頂上で富士山の火口をぐるりと一周した経験は一生忘れない。本当に素敵な思い出になった。

 …思い起こせば、7年ほど前にその種はまかれていたのである。
 西原理恵子の漫画「登山できるかな」。手始めに高尾山(599m)に挑戦した直後、いきなり富士山に挑戦してしまうような離れ業を目にしたときから、ひっそりと、歯車は回り出していたのだ。

 歯車はいつまでも管理人の心でじっくりと回り続け、ついに昨年「行こうかな」と心が固まる。その夏、現実に富士山にチャレンジする機会として実を結ぶことになった。長いこと思っていたことが、ふとしたきっかけで現実になる。不思議な感じもするが、長い人生、こういうことも楽しみの一つではある。

 …という訳で、以下、準備から登山までの一部始終。
 随分、長文になっちゃった。

 管理人にとって、道具をわざわざ買い揃えるような本格的な登山は初めての経験。
 福井から富士山を目指す人とか、何か参考にでもなればと。

›› 続きを読む

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。