大野市の源平酒造、民事再生手続開始…
10年で販売量40%も落ち込む 「日本酒離れ」で老舗次々破綻
 (2010.10.12 J-CASTニュース)

 …そうかあ。そうなのかあ。日本酒業界、相変わらず厳しいんだな。
 リカーワールド華のプライベートブランドのお酒を造っていて、お店もプッシュしていたので、蔵の名前は比較的目にする機会が多かったんだけれども。

 源平酒造のウェブサイトを見てみると、9月末の破産申請の後、現在は手続が民事再生手続に切り替わっていて、「再生に向けて努力していく所存」とのこと。民事再生手続なので、再生の望みもまだ残されている。

 正直、管理人が普段から購入している銘柄でないことは白状しておくけれど、1本試しに買ってみて、比較的穏やかな風味の良いお酒だとは思ってはいた。ディスカウントストアで強力にプッシュされているからといって、ここのお酒は決して安物を量産する手合の造りではない。これからどうなっていくのだろう…

からあげ 縁 福井駅前店(福井市)
 福井にから揚げ専門店とは珍しい。
 本当に、から揚げのみ売ってます。
 味もなかなか美味いかな。

 店頭に置いてある「伝説のからあげ」とかいう看板は、突っ込むのがあまりに気の毒なのでとりあえずみんなで華麗に放置プレイということで、皆様(笑)。
 フランチャイズ店を募集してる割に、東京以外の店舗が福井1店だけってのは不思議な感じはするけれど。

 メニューが何種類かあるけれど、メニューにも"ジューシー"と書いてあるジューシー「丸」の味が○。
 「極ダレ」というやつも、表面がしっとりして乙な味。

 ここでも「極」とかいう表現はとりあえず気にしないのが吉。多分。

 値段表が「100gで250円」となっていて、結局1個いくらなのかは分からない。
 とりあえず「7個780円」というやつで買ってみた。

西原理恵子「人生画力対決」vs里中満知子。ネットで生中継とは便利な時代だ。
 10月3日に京都国際マンガミュージアムで開かれた、西原理恵子「人生画力対決」。

 ニコニコ生放送で生中継されていて、わざわざ京都へ行かずとも自宅でごろ寝しながら最後までゆっくり楽しめた。

 ネット中継というのは初めて体験したが、特に動画が途切れるとかいったトラブルもなく、画質もその時限りで見る分には遜色なし。音声はかなり小さかったが。Ustreamでも生中継していた模様。便利な時代だのう。

 対戦相手の里中満知子氏の、大人で毒のあるしゃべり。良かったなー。

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
