スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋市博物館の特別展「変革のとき 桃山」。楽茶碗のラインナップ、ある意味最強では。
 9月25日(土)、つまり今日から始まっている、名古屋市博物館「変革のとき 桃山」展。
 展示される茶器のラインナップをふと覗いてみたら、長次郎の黒楽茶碗「大黒」、赤楽茶碗「無一物」に、光悦の黒楽茶碗「雨雲」の組み合わせ。長次郎の黒楽・赤楽、光悦の黒楽の中でもとりわけ最重要なものが一同に介している。
 「大黒」「雨雲」はまだ見たことがない。ちょっと遠いがこれは行ってこなければ。ただし「大黒」の展示期間は限定されているので、その点は要注意。

スポンサーサイト
新蕎麦の香り。
 久し振りに福井市のおおくぼに行ってみた所、まだ9月だというのに、早くも今年の新蕎麦(北海道産)が味わえた。

 せいろを目の前に持ってくるだけで香り立つ、新そばの香り。
 この楽しみ、蕎麦好きにはたまらない。十分に満喫した。

 この新蕎麦、蕎麦好きでなくても一度食べれば蕎麦好きも増えるだろうに…何て思ったりもするんだけど、どうやらご主人は来週あたり臨時休業の予定があるみたい。焦って食べに行っても休みかもしれない。

メトロイド Other M(Wii)を購入。
 久しぶりの新作は、今までとちょっと毛色が違うプレイ感。相変わらす面白いことは面白い。

 シンプル操作で格好よく敵の攻撃を回避できるようになった反面、その回避操作があることを前提にゲームができていて、操作感は不思議と近年の弾幕シューティングのような感じがして。自分が操作して避けて狙ってって感覚が少なくて、何もしてないのに目の前のキャラが派手な攻撃を繰り出して、プレイしている自分はそれを外から眺めてるような感じが少し。

 マップの作りが複雑な割に、コースがほぼ1本道だったりして、たまにはそういうメトロイドもいいかなって感じだけど、次回作が同じシステムで出てくるのを想像すると、それはなんだかなーって感じも。画面やムービーはきれい。懐かしのボスも多くて楽しませてもらった。

 アイテム回収率100%まで14時間少々。前作までの「プライム」シリーズに比べるとかなり短いが、個人的にはこの位の長さでちょうど良いような気がする。
源の屋(洋食) 福井県あわら市
源の屋(洋食)福井県あわら市 ちょっと前に何気なくこのお店のクリームコロッケを注文して以降、管理人はもう、このクリームコロッケのトリコだ。

 よくある洋食屋のクリームコロッケとは、中のホワイトソースが一味も二味も違う。


 お店ご自慢の、自家製ベシャメルソース。
 決して濃い味付けではなくやさしい味わいだが、確実に感じる旨み。
 よく分からないが、"滋味"とでも呼んだらいいのか、何か深遠な味わい。

 他の洋食屋さんと同じく、料理1皿にサラダとご飯をつけると割と簡単に1,000円から足が出て、日常通うには少々ハードルが高いかもしれない。
 でも管理人は多分、そう遠くないいつか、またこのお店に行ってクリームコロッケを注文する。その次も、多分その次も(笑)。

 こういう料理に出会えたのは幸せなことだと思う。

›› 続きを読む
トン・コープマンがハーモニーホール福井に! しかも全曲バッハ。
 オランダのチェンバロ・オルガン奏者、トン・コープマン。
 実は管理人、昔からこの人のファンなのである。

 この人の演奏は、かなり個性的。簡単にいうと、楽譜に書いてないトリル等の装飾音が曲の随所に異常に増える。無味乾燥になりがちなバッハの鍵盤作品が、この人の手にかかると賑々しい演奏になるのだ。トリルのバリエーションも多彩。凄いと思う演奏家は多々いるけれど、あえて「ファン」とまで呼べるクラシック演奏家はこの人だけ。何というのか、演奏にそういう類の魅力がある人。

 11月13日(土)に、そのトン・コープマンが福井に来るんですって!
 曲目は全曲バッハ!
 しかも、オルガンでは「トッカータとフーガ ニ短調」に「パッサカリアとフーガ」、チェンバロでは「半音階的幻想曲とフーガ」。のどから手が出るような有名曲の組み合わせ。この組み合わせがコープマンで聴けると考えただけで嬉しくて仕方がない。

 公演のチラシの写真からすると、使用するチェンバロは、コープマンがいつも使うクレースベルヘン作のものじゃなくて、ホール所蔵のフォン・ナーゲルみたい。まあそれはそれで面白いかもしれない。※当日行ってみたら、やっぱりクレースベルヘンで演奏してた。(2010.11.14追記)。普段は見えないオルガン演奏時の手元やペダルを弾く足元をモニターに写してくれる模様。それもちょっと面白そう。

 ハーモニーホール関連ではでは久々にわくわくするニュースだ。もちろん、もうチケット買いましたよ。

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。