カフェテラス(喫茶/洋食) 福井市 ~オムライスではなく「オムレツライス」。
カフェテラス(福井市)オムレツライス ああ…こんなオムレツライスが!
 福井駅前にひっそりと眠っているのか…。

 知らないと決して入らないような、味のある喫茶店。
 …福井にはこんなお店が眠っているのかと。

 仕上がりのきれいなオムレツ。内部の半熟の具合の絶妙さ加減がたまらない。
 スプーンを入れてもトロッと流れ出したりはしないが、確かに絶妙な半熟なのである。
 そして、下のライスの適度に引き締まった味。単純なケチャップ味でない。完成度高し。

 金沢の「シェ・クープル」閉店以来、こういうオムレツライスをずっと探していた。嬉しさもひとしおだ。
 映画「タンポポ」に出てくるオムライスに憧れる人なら、このオムレツライスは好きに違いない。そういうオムレツライス。そういう所は写真にはうまく写ってくれないが、食べれば分かるさ。

 ここは、さる方に教えてもらったお店。
 福井もまだまだ奥が深い。

›› 続きを読む
誰も憶えてないと思いますけど。
 去年の5月に書いた楽美術館の特別鑑賞茶会の話、後半部分(お茶会の本体部分の記録)をアップしました。誰も記憶にないと思うんですが…。
 1年近く前のことだけど、茶会記の写しを見てたら結構思い出してきた。
 茶会記ってこういう風に役に立つのか。

(その特別茶会の話の記事)
  →記事の先頭から
  →追加した後半部分の先頭から
いやはや。
 ”キンタローマン”ねぇ…あのセンスには脱帽した。一日の終わりに楽しませてもらったわ。

 投票した市民の心意気が好きだ。南足柄市民、いいセンスしてるな。

あけました。
 今年もまた、何事もない平穏なお正月。
 ふう…。また1年、何とか生き延びた。

 食べられることの幸せ。
 うまい棒、ローソンで1本9円。

 …以前より1円安くなってないか(笑)

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
