スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
”さくら”のお城 ~越前・丸岡城
桜のお城・丸岡城(福井県坂井市) いよいよ福井も桜の季節、花も盛りになってきた。

 日本最古の天守閣・丸岡城(福井県坂井市)が「桜の名所」であることは、結構PRされている割にはあまり知られていないかも。天守閣の存在感ばかりが目立ちすぎる故か、地元の人だけが知っている穴場的スポットといった感じ。天守閣を囲むように桜が林立する様は、まさに「桜のお城」だ。

 この土日はちょうどお城で「さくら祭り」というのをやっていて、お城の周りにも露店が色々出ていた。この辺の桜も見頃になってきましたね~。

›› 続きを読む
スポンサーサイト
東大寺「お水取り」に行ってきた。[その2]
 …さて、前の記事から引き続き、東大寺のお水取りの話。今回は、行事名にもなっている、実際の「お水取り」の儀式を見に行ったという話。

 …やっぱり「お水取りを見に行ってきた」というからにはね。実際のお水取りの儀式を見ないで、お松明の火の粉だけかぶってきて「いってきました~」ってのも、何だしね。

 てな訳で、行ってきましたよ。

 「お水取り」の儀式は、3月12日の深夜25時30分(午前1時30分)から。近辺の24時間営業の100円パーキングを使えば、深夜でも駐車場には困らない。

 …午前0時30分頃の東大寺着でござる。

›› 続きを読む

| BLOG TOP |


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。