スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
収穫の時。
賀茂茄子の収穫。 京野菜の王様、賀茂茄子。
 いよいよ収穫の時。
 試しに植えたホームセンターの苗。
 福井でも無事に大きく育ちましたよ~
賀茂茄子。 丸々と大きい。
 直径8~9cmくらい。
 自分で作る、無農薬・不耕起栽培の安心の野菜。
賀茂なすと伏見唐辛子。 手のひらいっぱいの賀茂茄子。
 一緒に植えた伏見唐辛子のほうも、なんとか実がなってきた。


›› 続きを読む
スポンサーサイト
越冬したじゃがいもって、こんなに甘いのね。
雪室越冬北あかり 週末にファームビレッジさんさん(福井市)で購入した
「"雪室越冬"北あかり」。

 何も調味料をかけてないのに、"うわっ、甘"と感じる位に甘い。
 冬の間低温貯蔵することで甘みが増す、自然の神秘。

 限定品なので、凄いペースで売り切れちゃうのだとか。
 もう1回買いたいが、もう売り切れてたりしてるのかな。

新興梨。
新興梨 …まったく、近頃の梨の売り文句といったら"口当たりが柔らけえ"だの"甘え"だのばっかりで、スーパーに出回る梨はは幸水だ豊水だと名前はご立派だが、何だかリンゴになりかけて失敗したような代物ばっかりって様子じゃねえか。梨と言ったら昔ながらの「長十郎」だろ。あのシャリシャリ感と酸味、シャバシャバな水気が良いんだよ!二十世紀なんて目じゃねえんだよ!

 …なーんて牧歌的なことを言ってられたのも10年昔の話。
 今じゃその長十郎梨、ほとんど生産されてなくて既に"幻の存在"といった扱いとのこと。
 今でも手に入るようなら味わってみたいんですけどね。

 梨のシーズンとしては、非常に遅い時期に出回る"新興梨"。この酸味とシャリシャリ感、その長十郎を思い起こさせるから好きなのです…

 P.S. "新高梨"は新興とは違う品種だゾ!

›› 続きを読む
桃屋のラー油。
 「食べるラー油」ブームのきっかけになった、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
 福井にもありましたよ。

 全国的に品薄状態が長いこと続いたラー油。今までお目にかかったことはなかったけれど、今日福井県内の某ユースで何となくラー油の棚を眺めてみたら、普通に棚に並んでた。

 中身はフライドガーリックにフライドオニオンと、いわゆる"食べるラー油"としては非常にオーソドックスな構成(ブームの発祥ですしね)。

 フタを空けてみると、ラー油っぽい刺激的な香りは全然しない。代わりに何か香ばしい旨味たっぷりの香りがしてきて、食欲を誘う。"ごはんですよ"に通じる、いかにもご飯にかけてみたくなるような吸引力がある。

 早速ごはんに乗せて食べてみた。
 …なるほど。これは旨い。

 評判通り、やさしい味。
 万人に受ける、オーソドックスな旨さ。

 やるなあ桃屋。

エチゼンクラゲを”食べる”。(エチゼンクラゲの梅みそあえ)
 遂に、この時がきたのだな…
 エチゼンクラゲ(近年日本海を中心に大量に現れている、例のあの巨大クラゲ)の、食用としての価値を本格的に問う商品の登場である。

エチゼンクラゲの梅みそあえ(福井県坂井市) "完熟梅みそ 越前海月"という商品名。そういえばクラゲって漢字で"海月"だったよな…
 パッケージ中央のデザイン、よく見ると微妙にクラゲの姿をしている…

 エチゼンクラゲを使ったクッキーやアイスというのはネットで今までも見かけたが、今回のはあのエチゼンクラゲをありのままのクラゲとして味わう食品。こういうのを待っていた。

 福井県、坂井市丸岡町の岡松醤油醸造元(マルコ醤油)という所の製造。
 丸岡城公園の入口にある「一筆啓上茶屋」で購入。1箱80グラム入りで500円位だった。

›› 続きを読む
ふぐの子の糠漬け(石川県) ~なるほどねぇ、焼きそばとの相性は抜群だわ。
ふぐ子焼きそば(尼御前SA上り) 富山からの帰りにたまたま尼御前サービスエリア(上り、福井方面)で新製品との看板が出ていたので食べてみた、「ふぐの子の糠漬け」入り焼きそば。600円位だったか。

ふぐの子(卵巣)の糠漬け そう。御存知の方は御存知、猛毒のあるフグの卵巣を、2年間糠漬け。”漬け込むことで、毒が抜けて食べられるようにしちゃいました”という、人間の執念を感じさせる発酵食品である。「美味しんぼ」でも紹介されてたような気がする。後日調べたがどうも美味しんぼには見当たらぬ。探してみたら、例の発酵の小泉武夫教授の本に出てた。記憶なんてなあ、記憶なんて(泣)。

 なお、ふぐの子の糠漬けは石川県の限られた地域でしか生産が認められていないものだが、JR福井駅のおみやげ売場(プリズム福井の中)でもちゃっかり売ってたりするので、福井の方は石川まで行かなくても入手可能。便利な時代ではある。

›› 続きを読む

| BLOG TOP | NEXT ≫


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。