スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポテトチップス 贅沢ショコラ(カルビー) 
 今時こんな商品、珍しくもないよな…と思わせておいて。
 何だこの完成度の高さ。
 ポテト+チョコで、ここまで旨さを感じさせるか…

 さすがはカルビー。似たようなチョコがけポテチの中で明らかに傑出した存在。チョコの美味さ、塩加減、ともに絶妙。ロイズのチョコ使用ってのも伊達じゃないみたい。

 不思議とコンビニでは見かけない商品。なぜかスーパー(丸岡のジョイマート)に売っていたりする。

スポンサーサイト
ピノの抹茶味、やるなぁ。この価格でこの濃さ。
ピノ ダブル抹茶味 いいね。この濃さなら、祇園辻○とかの高級抹茶アイスと遜色ないじゃん。
 これが1箱126円(税込)で売ってるのだから。
 ちょっとした価格破壊、かも。

 例のごとく分量は決して多くない、いつものピノ一箱分。濃いアイスなので量はこれで十分。
「松田のあんころ(福井市)」のシュークリームが、さり気なくスマッシュヒットな件。
松田のあんころ「まぼろしの秀クリーム」 「ま・ぼ・ろ・し・の 秀クリーム」とか、愛嬌があるのか遊んでるのかよく分からないネーミング。

 一見、名前以外には何のひねりもなさそうなシュークリーム。しかし。

 バニラの香りと、ほんのり洋酒のような香り漂うカスタードクリーム。流行りの「パティシエ」でなく「職人気質の洋菓子屋さん」を感じさせる。入魂の一作という感じ。好きです、この味。

 ある種の懐かしさのような。食べててじわじわ来ます。1つ140円だったかな。値段も比較的お手頃。


福井市米松2丁目24-11

 「あんころ」という店名どおり、基本的には和菓子屋さん。看板商品も店名どおりの「あんころ餅」。
 国道8号線沿いなので、お店の外観だけは見かけたことある、という人も多いのでは。
暑づー。
 うう…今年は急に暑くなった…
 日々を過ごすのが一苦労。冷たいものがいやでも欲しくなる。

温玉入りソフトクリーム(山代温泉新総湯) 山代温泉新総湯で売っている
 「温泉玉子入りソフトクリーム」。

 考えたやつ、やるな。
 意外な組み合わせだが相性抜群。

 上にかかっている「アイスにかける醤油」。
 これがまた本当にいいアクセントに。

 1つ350円と値が張るが、暖まってから冷たいものを食べる快楽。抗えないこともあるさ。

 新総湯は、10月に再建オープンする新「古総湯」ではなくて、今建っている建物のほうの総湯。ああややこし。
たいやきの話。
 こういうたい焼き、本当にあるんだな。

 10~20枚いっぺんに焼くような鉄板じゃなくて、
 鯛焼き1匹だけを焼くための金型で、
 一枚一枚ちゃんと火加減みながら焼いて。

 焼きたてのたい焼き。うろこのあたり、エッジが立っている。
 アンコは尻尾の先、限界ぎりぎりまで入ってる。
 車で言うならオートマ運転とマニュアル運転の違いのようなものか。

 アンコも図抜けてうまい。「今日はアンコが切れた」とか言うあたり、自家製で作っているのか。
 アンコが少々苦手な管理人でもどんどん手が伸びる位。

 え?もちろん福井のお店ですよ。
 決して、東京の老舗とかそういうお店のことを言ってるのではない。
 ほら、ふと気が付くとクリーム味(これも自家製)がメニューに加わってたりする、あそこですよ。
わたし まけま したわ。
 ったく、最近は何だよ…。もちもちもちもちどこもかしこも言いやがって。お前らいつからもちもち教の信者になったのかって位もちもちが氾濫してやがる…
 一番の代表は例の白いタイヤキ。米粉が量産できるようになったからって皆がみな製粉会社の戦略に乗っちまいやがって。粉にタピオカでんぷんも混ぜてあるみたいだしな。いかにももちもち志向だよな…

 …ごめんなさい。ついに食べてしまいました。
 管理人は小豆が苦手なので、カスタードのやつ。
 …そりゃあ琴線に触れますよ。もちもちは。ええうまいですよ。例えそれが"モッフル"にインスパイヤされたように見えても。

 どうも何か悔しいので、もっと美味しいもちもち系の菓子を紹介して閉じることとする。
 ローソンのケーキの棚に並んでる、このお菓子。

もち食感プチロール(ローソン)。
125円。

 あちらこちらのご近所で評判の「プレミアムロールケーキ」の影に隠れて目立たない位置づけに留まっている感があるが、もちっとした生地のしっとり具合、生地と少し重めのクリームのバランスは非常に完成度高し。

 クリームの質こそプレミアムロールケーキのそれに比べると見劣りするが、このバランスは素晴らしい。機会があったら一回食べてみ。

| BLOG TOP | NEXT ≫


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。